木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

お墓周りの伐採 ① など

更新は1週間ほどできなかったですが少し画像が貯まりましたので書きたいと思います。

前回のカシの現場の後に植木現場を2現場こなしまして、次に4日前になりますが枝降ろしの仕事をしてきました。現場はこんな感じです。
イメージ 1
依頼は外灯に被さっている枝の枝降ろしですので、低い枝のみです。


と言ってもやはり簡単にはいかない枝もありました。
イメージ 2


角を曲がるとこんなエノキも出てきました。
イメージ 3
外灯の明かりを妨げている片方の幹全部を降ろしました。


作業後です。右下に見えるのが先ほどのエノキの作業後です。
イメージ 4
ツバキなども伐りましたのでだいぶ見通しが効くようになりました。


上の画像で登っていたムクノキの作業後です。外灯の方に枝が垂れ下がっていましたので外灯の倍くらいの高さまで降ろしました。
イメージ 5


次に現場は変わりまして、3日前と2日前の2日間に行ったお墓周りの伐採現場です。
イメージ 6
駐車場から始めました。境界から5~10m位の幅で全部の木を根元から倒す作業です。

小さいのも含めるとたくさん倒しましたので主なものだけ紹介します。
コナラです。
イメージ 7
レッドロビンの垣根の後ろはお墓で、赤丸のところには水道の蛇口もあります。森側へ起こして倒します。


こんな感じで次々と倒していきます。
イメージ 8


ムクノキも。
イメージ 9

イメージ 10

駐車場から根元は離れていても枝が来てしまっているものは枝降ろしで対応しました。このムクノキは赤い線で。
イメージ 11


このクヌギも枝降ろししました。
イメージ 12


この現場も藤ツルがすごかったです(汗)、。
イメージ 13
降ろした後の解体作業も大変なんです。

この2日間の中で一番の大物はこのクヌギでした。
イメージ 14

遠目から見るとこんな感じです。
イメージ 15
藤ツルで合体しているので起こしながら3本同時に倒しました。

イメージ 16
やれやれと一段落しましたが、お墓周りにいくとこんなのは序の口で凄いのが沢山あります、、。全部で250mの内、2日間で70m進みました。残りは明日から作業してきますね。



で、話は変わって昨日です。6日から連続勤務でしたが久々に休んで次男坊の試合を見に行ってきました。
イメージ 17
郡の大会の団体戦です。副将で出場しましたが、チームの中で只一人初戦で負けました。
残念ながら控えの選手と交代させられました。

チームは決勝まで進みましたが、惜しくも準優勝でした。


また話は変わって、今日です。お墓は休日はチェンソー作業NGとの事で、四つ目垣の制作も同時に進めていますので今日一日だけですが作業しました。

作業前です。
イメージ 18



作業中の画像です。
イメージ 19
垣根の続きは来週の土曜日の予定です。