木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

崖上の木登り伐採 1日目

今日も伐採作業に行って来ました。

まず朝一はスギとサワラの根元からの伐採でした。作業前です。スギ4本、サワラ1本です。
イメージ 1

もう1枚、こちら側から見るとサワラも見えます。
イメージ 2


道路に沿って倒しました。
イメージ 3
電線もある道路側に重心がある木が何本かあって緊張しましたが無事に倒せました。

依頼時はそのまま倒しておくとの事でしたが、大工さんが使うと言うのでスギもサワラも4mづつに伐って搬出しました。
イメージ 4

作業後です。
イメージ 16


この後、次に本題の崖の上の伐採に取り掛かりました。
作業前です。遠くから見ると、
イメージ 5
この家越しに見える崖の上の雑木の伐採です。がけ崩れ防止の為、根元からではなくある程度の高さで残す依頼です。ちなみに僕の前に見積もりに来た業者さんからはクレーンが届かないからと断わられたそうです(本当の話です)。これを断るって、。僕は見積もりが通って即答で請けましたよ、。

下から見ると、
イメージ 7

崖上から見ると、
イメージ 6


一番奥のシイノキから始めたい所ですがそれを降ろすのに使いたいので、その隣のシイノキから始めました。
イメージ 8
崖の真下は家です、。

このシイノキの作業中に見えた、一番端のシイノキの作業前です。
イメージ 9
前の業者さんはこの辺りでクレーンを使いたかったのかな、と想像してました。

15時のお茶で降りてきた時の画像です。まだ邪魔な枝があるのでこの後もう少しカットしました。このシイノキも最終的にずっと低くまで詰めますが、これから奥に見えるシイノキで使うのでとりあえず高いままにしておきます。
イメージ 10


そのまま次に一番端のシイノキに取り掛かりました。
イメージ 11

ちなみにこの丸五のプロガードジョグという安全足袋、今日みたいな素登りスタイルの時はなかなか良いです。
イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14
クレーンが使えなくて面倒、、なんて方はぜひ僕に、。

今日の作業後です。分かりづらいので矢印を付けておきました。
イメージ 15
明日も続きをしてきます。