木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

崖上の木登り伐採2日目

昨日は朝雪が薄っすらとですが積もっていたので中止にして確定申告のまとめをやってました。今日出来上がる予定でいます、。今年の申告は出遅れました。

そして今日ですが崖上の現場の続きをしてきました。
では、今日の作業前です。
イメージ 1
この状態から始めました。

端のシイノキからです。里山仙人さん、今日よく見てみたら下のアンテナらしき物は、物干し竿が4本綺麗に並んだ物干し場でした、。綺麗に並びすぎでたしかにアンテナに見えましたね。
イメージ 2


話は戻って、初日に難し目の枝は終わったので今日は淡々と進めていきました。
イメージ 3
崖上では落とす訳にもいかず、幹も隣のシイノキから吊って降ろしました。ここまで詰めて終了です。

一番端のシイノキの作業後です。
イメージ 4

次に隣のシイノキを始めました。作業前です。
イメージ 5
初日に枝降ろしをして邪魔な枝を降ろしクレーンのような役割をしてくれたこのシイノキですが、端のシイノキが終わったので今日はこのシイノキもずっと下まで断幹します。

イメージ 6


作業後です。注文どおりです、。
イメージ 7


次にその先のアカガシの3本株立ちの木に取り掛かりました。
イメージ 8
大きな木じゃなかったけどこの状況じゃ油断ならないですね。

作業中の画像です。既に終えた下に見える2本の切り株と同じ高さまで詰めます。
イメージ 9


ここで昼休みでしたので外から撮ってみました。
イメージ 10
株立ち3本中2本は終わってます。

午後一でこのアカガシの残りを終わらせて、ここまでの作業後です。
イメージ 11


次にコナラに取り掛かりました。作業前です。
イメージ 12
やはり崖のすぐ下が家なので慎重に進めました。


樹上で見ると、
イメージ 13


降ろしてみると、
イメージ 14

今日も樹上からは千葉から都心のビル郡が見えました。そのノッポのタワーがスカイツリーです。矢印の辺りには富士山の裾野も見えました。
イメージ 15


話は戻って、樹上でここまで断幹して、
イメージ 16

枯れない程度との事だったので、この状態でお客さんに提案。
イメージ 17


却下、、。もっと低くとの事でしたので、胴吹きの1芽残して、、これで終了です。
イメージ 18

今日でこの崖上部分は終わりです。でも追加で別の箇所の崖上を頼まれました。この箇所と違って大木ばかりでした、、。明日からは別現場が入ってますので、その後になると思います。

今年はどうかなと、、思ってましたが、蓋を開けたら毎日のように木登り仕事がありましたよ。