木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

シイノキの剪定

数日前からシイノキの剪定をしてます。

現場はこんな感じです。こんなシイノキが屋敷周りに10数本生えてます。
イメージ 2


家に被ってるこんなシイノキも剪定しました。1本目です。
イメージ 3

イメージ 4


2本目は小屋に被ってました。
イメージ 5

上部には電線も。
イメージ 6
屋根にも枯れ枝が満載です。


植木仕事でも両手を使うので、やはりこのスタイルとなります。
イメージ 7


3本目です。ここから今日の作業です。作業前です。だいたい剪定に1本2時間位掛かります。
イメージ 1

作業後です。ボッサボッサがこんな感じに。ちなみに今日は風が強くて葉っぱが数本立ってます。
イメージ 8

ちなみに下から見ると、
イメージ 9
空が透けて見えるのは良いですね。


次に4本目、作業前です。
イメージ 10
ちょっと分かりづらいけど、とにかくボッサボッサです。

イメージ 11
結構範囲も広いです。


作業後です。
イメージ 12
真っ暗だったのが明るくなりました。

これも下から見ると、
イメージ 13
先っぽまで行くのが難しい部分もありましたが、ツヨロンも活用して空が見えるようになりました。

この現場、まだまだ掛かりそうです。


話は変わって、先日また木登り道具を通販しましたが、また税関に引っ掛かりました、。
イメージ 14
注文書などのコピー添付と使用用途の質問、カタログなどもあれば送ってくれ、というものです。以前はこんな事なかったのに、、不思議です。