木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

午後からムクノキ3本木登り伐採

今日の午前中に遂にここ数日間掛かったシイノキの現場が終わりました。
現場の一部分の作業後です。
イメージ 1
ゴミの搬出に全部で15往復しました、。こんな現場は個人宅では滅多にないので記憶に残る現場となりました。



そして午後からは木登り伐採の現場に行って来ました。まずは1本目、作業前です。ちなみに午後から半日でこのサイズ3本やってこい、って、、。Fさんと2人で行って来ました。
イメージ 2

後ろ方向から見るとこんな感じです。保全対象は梨畑の柵などです。
イメージ 3
依頼主さんは梨農家さんですが伐採も出来るようで、後方に見える伐ってある木は高所作業車を借りてきて自分で伐ったそうです。今回の依頼も枝だけ降ろしてくれれば後は自分で伐るとの事でしたので、枝降ろしが依頼となってます。

作業中の画像です。
イメージ 4
スパーで登りました。登りづら、。


片付けはお客さんがトラクターを使って手伝ってくれました。ユンボよりもスピードが出るし、大きいまま運んでくれるので早かったです。
イメージ 5

この高さでも枝はこの太さです。全部降ろしました。
イメージ 6

保全対象に近かったので、殆どを吊って降ろしました。時間も掛かって、13時から始めてこの1本目が終わった時は15時でした。
イメージ 7


作業後です。
イメージ 8
後はお客さんが伐ってくれるそうです。ちなみに高所作業車を借りて断幹すると言ってました。

次に株立ち状の2本目と3本目です。作業前です。
イメージ 9
この2本もツヨロンスタイルでは歯が立ちませんので、スパーで登りました。

作業中の画像です。
イメージ 10
登ってる途中、横には1本目の作業後も見えました。


今回からサムライのTAKEを使ってます。これにZソー用の替刃を穴あけ加工して付けてます。鞘にも無事に収まりなかなか良いです。そのうち天寿の厚板も付けてみようかと思ってます。
イメージ 11

この2本目も殆ど吊って降ろしましたが、この木は登るのも簡単だったのであまり時間も掛からずに終わりました。この時点で16時前くらいです。
イメージ 12


次に3本目に取り掛かりました。降りてる時間はないので、2本目から乗り移りです。
イメージ 13
ロングランヤードをその辺の小枝で遠隔操作で3本目に掛けて乗り移ってきました。


だいたい矢印の上辺りまで降ろします。この3本目の片方の幹は梨畑側に傾いていたので吊って、もう1幹は山側に偏芯していたので、すべて山に自由落下させました。
イメージ 14

なんとか16時半頃、終了出来ました。
イメージ 15

作業後です。これも後でお客さんが伐るそうです。
イメージ 16


話は変わって、今日遂にアメリカから荷物が届きました。13日に日本に着いたのに配達されたのが1週間後、、時間掛かりました。ちなみに消費税&通関料は掛かりましたが関税は0円で済みました、。その為の確認なら、、良かったのかも、。