木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

梨畑横の大木の枝降ろし (横移動祭り)

今日は梨畑に接する大木数本の枝降ろしに行ってきました。

では全体的な作業前です。
イメージ 1
梨畑に越境している枝を降ろします。

本日1本目はアカガシです。作業前です。
イメージ 2
赤の線までカットします。

下から見てみると、
イメージ 3

この枝先が梨畑へ、
イメージ 4


作業中の画像です。矢印まで横移動で進出します。
イメージ 5

ちょっと怖かったけど無事たどり着けました。
イメージ 6


全枝吊って降ろして、
イメージ 8


上部も降ろして終了です。
イメージ 7


作業後です。
イメージ 9

2本目と3本目のケヤキと後ろのカシの作業前です。赤の線までカットです。
イメージ 10
後列のカシは下の1枝だけです。


ではケヤキから。これも矢印の部分まで進出しました。
イメージ 11


楽しそうでしょ、、(汗)
イメージ 12


作業中の画像です。横移動中。
イメージ 13
先を見ると、
ここまで来ればその先は小枝なんです。
イメージ 14

これもほぼ全枝吊って降ろして、結構高い所もカットしました。
イメージ 15


次にその後ろのカシです。下から見ると、
イメージ 16
その1枝だけなんですが、梯子の届く高さでないのでこれもロープクライミングで。

この2又になっている両枝を降ろして終了です。
イメージ 17


次に4本目、カシの作業前です。
イメージ 18
大きいだけで難しい部分はありません。

樹上で見ると、こんな感じです。すべて降ろします。
イメージ 19


その上のこの枝は大きかったです。
イメージ 20


作業中の画像です。話は違うけど今日は5回着替えました、。
イメージ 21

作業中に見えましたが、赤の○部分に網張の職人さんが写ってます。実は梨畑に網を張る前に枝を降ろしてほしいとの事でこの時期に作業することになりました、。
イメージ 22


次に本日5本目、ラストです。アカガシです。
イメージ 23


もうロープクライミングで作業する気力も体力も残ってないのでツヨロンで、
イメージ 24

では、全体的な作業後です。この部分はアカガシ、ケヤキ、カシなどです。
イメージ 25


もう1枚。これは4本目のカシです。
イメージ 26


明日は降ろした枝の片付けがメインです。夏のクライミング辛いっすね。