木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

伐採仕事に行ったけど(3)、、超偏心木、成功


今日も昨日の続きです。問題の超偏心木のハリギリに挑戦してきました。作業前です。この偏心したハリギリを横に倒します。
イメージ 10
偏心具合、下から見るとこんな感じです。
イメージ 11


隣のムクノキにホールディングライン(呼び名が正しいか不明ですが)のワイヤーを1本切れても大丈夫なように同じ個所に2本設置して、それとユンボで引っ張る用のロープも付けて、ユンボが小さいのでさらにもう1本ワイヤーの牽引セットも設置しました。結果です。
イメージ 1
90度回頭して成功しました。

横から見ると、
イメージ 2
矢印が倒したハリギリです。もし梨畑(棚)を潰してしまったらとんでもないことになってしまうので成功した瞬間はホッとしました。


次に、残るはこの6本です。作業前です。
イメージ 3
問題は梨畑方向に強風気味の風が常時吹いていた事と、皆、梨畑方向に若干偏心していた事です。


この中で一番緊張したのは一番奥のムクノキでした。
イメージ 4
画像をよく見てもらうとカシの葉っぱが強風で逆さになってるのが分かると思います、。作業後は後で全体図で見て頂くとして、


本日最後の1本の、角を曲がった先のムクノキです。作業前です。
イメージ 5
これは下がよその土地ですので、木登りして枝を降ろしました。

保全対象はないのでドカンドカン落としました。
イメージ 6
最後に幹も山側へ倒して終了しました。

では全体的な作業後です。
イメージ 7
倒れても被害の出ない簡単なのを練習用に1本づつ他の職人さんに伐ってもらいましたが、後は全部僕が伐りました。

分かりやすいように作業前
イメージ 8
作業後
イメージ 9
保全対象も完璧に守れました。


ここ4日間ほど朝は36.0度前後の平熱、仕事中は力が入らなくてフラフラする状態が続いて夜に測ってみるとだいたい37度以上とインフルエンザは治ったはずなんですがなかなか調子が良くならないので明日は休んで病院へ行ってきます。
にしても明日もまた木登り仕事を組んでたOさん、、僕(ら)を○間扱いしてくれ。