木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

伐採仕事に行ったけど、、(2) リムウォーク&超偏心木

前回の記事の続きです。相変わらず仕事から帰ってきて体温を測ると熱が出ていますが、朝になると平熱に下がってるので休まずに仕事してます。

では2日目です。2日目は根元からの伐採を10本程度しました。例えばこんな感じの木を山側に起こして倒したり、
イメージ 1


山の中のこんな感じの木も何本か倒しました。
イメージ 2

片付けにユンボも投入しました。
イメージ 3

2日目終了後の全景です。
イメージ 4




3日目です。2日目までは地面での作業でしたが、今日からは木登り仕事です。
まずはソロから始めました。作業前です。
イメージ 5
画像の上と下と書いてある部分はリムウォークしていってランヤードを掛けた場所です。ランヤードを掛けた真下辺りが梨畑の網です。

上の部分です。
イメージ 6

下の部分です。
イメージ 7
この2枝はリムウォークしていって手で持てる大きさで投げて降ろしました。

その後は上部へ。久々に影で見てみてください。
イメージ 8
畑の真ん中に僕の軽トラが停まってますが、2WDなのでこれ以上進出するとスタックしてしまうからであります、。

上部は殆どの枝を吊って降ろして、樹上でここまで短くしました。
イメージ 9

最後に横に倒しました。
イメージ 10


次に奥のコナラに取り掛かりました。作業前です。
イメージ 11
1本まるごと寝ています。奥のムクノキを使って吊って降ろします。

下から見ると、こんな感じです。
イメージ 12

これは特に難しい所はなくて、次にハリギリに取り掛かりました。同じムクノキのアンカーを使います。

作業前です。
イメージ 13


地上からスローも使って荷降ろしロープを玉掛けしました。
イメージ 14


枝先はユンボで前進&後進でリフト&降ろしをしてもらい、元は主幹から吊っておろしました。無事、ムクノキの根元に着地です。
イメージ 15


今日はここまでです。
イメージ 16
ほぼ1本棒になりましたので、明日は切り株の上のムクノキの上部にホールディングラインを設置してこのまま横に倒すことにしました。梨畑の網はその角までですので、もし方向が45度程度ずれても大丈夫な予定です。失敗してもアップします、。

今日もすでに熱っぽいのですみませんがコメント欄は閉じさせて頂きますね。