木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

ケヤキとエノキなどの枝降ろし 1~2日目

昨日今日と2日間、ケヤキとエノキの枝降ろしに行ってます。まだ途中ですが、この後同じお客さんでサワラなどの伐採もまだまだ続きますので一旦書いてみます。

まずはこの箇所です。ケヤキ4本、エノキ1本です。作業前です。
イメージ 1
数年前に1回丸坊主にしましたが、今回はその後に伸びた枝をまた丸坊主にする依頼です。

まずは右端のケヤキから始めました。下から見るとこんな感じです。
イメージ 2
枝の数が膨大です、。全部降ろします。


いつものスタイルです。
イメージ 3


2本目に登ってる時に撮った1本目の作業後です。
イメージ 4


その隣の2本目の作業前です。
イメージ 5

2本目作業中の画像です。グランドさんが合間を縫って下のユニックに枝を積んでいます。
イメージ 6

2本目の作業後です。1日目はここで終了です。ゴミを2tユニックで2台搬出しました。
イメージ 7


ここから2日目です。3本目のケヤキ作業前です。
イメージ 8
このケヤキから小屋や電線などの保全対象が加わります。


樹上の画像です。下に見える細い電線は梨畑とぶどう畑を結ぶ電話線です。ですがもう使ってなくて既に途中で切れて針金のみとなってますが、それでも切ってしまうのは気が引けるので守って作業しました。
イメージ 9

作業風景です。
イメージ 10

3本目の作業後です。
イメージ 11


次にこの箇所最後のエノキに取り掛かりました。作業前です。
イメージ 12


問題はこの箇所です。電線が2方向に走っていて降ろせる箇所がこの三角形の部分しかありませんでした。
イメージ 13
ほぼすべての枝を、グランドさん2人に作業してもらって縦にして降ろしました。

影で見てもらって、最後に1本残ったアンカーにした枝を、隣の幹の枝にアンカーを変えてこれから降ろす場面です。
イメージ 15


今日はここまでで終了です。今日も枝ゴミを2t車で2台搬出しました。
イメージ 14
明日はこのエノキの続きからで、それが終わり次第、隣の梨畑のサワラの伐採に向かう予定です。


話は変わって、英のHoneyBrothersから海外通販した品物が21日に届く予定でいます。注文から発送までのあまりの速さにびっくりしてますが、詳細は届いてから書きたいと思います。にしても、ハチミツ兄弟って、。