木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

キップを切られた~

まずは今日の現場です。この前の続きでまだ梨畑の伐採作業を続けております。
ヒノキの伐採です。
イメージ 1
ヒノキと言っても生垣になっていたものですが手入れが滞っていたので、、2階ほどの高さになってますが、小さな木です。元が棚の内側に入っているので半分くらいから向こうの空き地へドカンドカン倒して落としていきました。

でも家も近く、風も強かったので注意しながらの作業でした。
イメージ 2
この場面では幹のすぐ向こうは家です。

で、作業の大半は伐採作業でなく、ゴミの搬出作業でした。
昼前にも1台搬出したんですが、、問題はその時に起きました。
イメージ 3
シートベルト検問で捕まりました。過去にキップを切られたのは若かりし頃なんで20年ぶり位です。

で、納得がいかないのが、僕はシートベルトをもちろんしていたんです。キップをよく見て頂けると分かりますが、してなかったのはこのキップで言うところの運転者横同乗者なんです。

で、一応警察官のおじさんに抗議

サインはしない
僕はベルトをしている
してなかった人は免許を持ってる

と言いました。してなかった人が免許を持ってると言うのは、例えば免許を持ってない人にだったら運転者は法律を教える義務というか責任があると考えられるからです。結局無駄な抗議でした。

警察のおじさん曰く、

サインしなくても自動的に点数は引かれるからしなくても結構です、
運転者は助手席の方がベルトをしていなければ運転はしてはいけません、

だそうです、これで観念しました(笑)。サインもして減点が消える日とか教えてもらってなぜかお礼まで言ってました。まあ、警察官は仕事をきちんとしているだけなので全然正しいです。