木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

お盆休み前後の伐採仕事 & 剣道

更新が滞ってしまいました。

 

久しぶりに伐採仕事について書きたいと思います。

 

まずは、お盆休みの直前に作業した枯れかけたアカガシの伐採です。

f:id:kinoboriyoshi:20190822213900j:plain

道路側から見たアカガシです。道路や電線のすぐ横に生えていてとても危険な感じでした。

 

 森の中へ倒せるスペースがありましたので、まずは生えていた竹を伐って倒すスペースを作りました。

f:id:kinoboriyoshi:20190822215135j:plain

 

スペースが出来ましたので、あとは森側へ倒します。

f:id:kinoboriyoshi:20190822215336j:plain

 

無事終了です。台風が来る前に間に合いました。

f:id:kinoboriyoshi:20190822215511j:plain

 

 

次はお盆休み後に作業した伐採仕事です。この塊の中に3本雑木が生えています。

f:id:kinoboriyoshi:20190822215734j:plain

この雑木群が標識や外灯、電線に絡んでいまして、すべて伐採の依頼です。

 

中はこんな感じでした。小さい木ばかりですが、1本だけ幹だけ太かったです。

f:id:kinoboriyoshi:20190822215927j:plain

 

住宅街という事もありましたが、木も細かったので殆どのカットはこの充電式のチェンソーを使いました。特に騒音面では助かりました。

f:id:kinoboriyoshi:20190822220144j:plain

 

 

こんな場面出くわすといつも思いますが、枝の隙間に電線を通したのか?電線の隙間に枝が伸びたのか?どちらにしろ細い線も多かったですのでかなり神経使いました。

f:id:kinoboriyoshi:20190822220440j:plain

 

最後に一番太かった幹も伐りました。木は小さかったのにこんなに太かったんです(汗)。

f:id:kinoboriyoshi:20190822221144j:plain

ちなみにゴミの総重量は3台運んで約2tでした。

 

 

作業後です。標識も外灯もこれで見えるようになりました。

f:id:kinoboriyoshi:20190822221427j:plain

 

 

次にこれは1本だけですが、このカエデの伐採を頼まれました。

f:id:kinoboriyoshi:20190822221604j:plain

 

4段全開でぎりぎり届きましたのでユニックで。

f:id:kinoboriyoshi:20190822221828j:plain

 

こんな感じで無事終了しました。

f:id:kinoboriyoshi:20190822221757j:plain

 

最後にこの現場です。馬頭観音に越境している枝を降ろす作業です。

f:id:kinoboriyoshi:20190822222136j:plain

梯子が掛かっているカシの木の後ろに小さいですが馬頭観音が建っています。このカシの枝降ろし作業です。

 

上から見るとこんな感じでした。

f:id:kinoboriyoshi:20190822222344j:plain

 

石碑に近い箇所は殆どを吊って降ろしました。とりあえずここまでで搬出作業に取り掛かります。

f:id:kinoboriyoshi:20190822222508j:plain

 

と言うのは、ここは車が横付け出来ない現場で、このゴミの山を手作業で坂道を登って奥に見えるユニックまで運ぶからです(汗)。

f:id:kinoboriyoshi:20190822222642j:plain

この坂を登るだけでも今の時期は大変ですが、枝葉を運んでの数十往復は大変すぎてなかなか捗らなかったです。

 

次にこのイヌシデに取り掛かりました。

f:id:kinoboriyoshi:20190822223302j:plain

 

このイヌシデは幹自体が越境しているので境界が分かるように少し高めに残して伐採しました。

f:id:kinoboriyoshi:20190822223352j:plain

枝葉はすべて搬出し、馬頭観音に被っている大体の作業は終わりましたので、続きの作業は年明けとなりました。

 

と、伐採仕事が続いております。熱中症で指も攣ってしまい危ないのでなるべく木登り作業は避けての仕事を優先しております。

 

話は変わって、少し前になりますが、次男坊(中2)の剣道の県大会の結果です。

f:id:kinoboriyoshi:20190822224158j:plain

団体戦の次鋒で出場。次男坊は負けました。チームとしても結果1回戦負けでした。

足を引っ張ってしまって申し訳なかったですが、この場に連れてきてくれたこの試合で引退していった先輩の選手達に特に感謝したいです。

 

長男(高2)は3年生が引退して、少しづつですが試合に出れるようになってきました。今までは補欠にも入れなかったので我が家にとっては待ちに待った瞬間なんです。

f:id:kinoboriyoshi:20190822224652j:plain

船橋アリーナに続き、これは東京武道館です。この日は副将で出場は1試合だけでしたが勝てましたのでとりあえず良かったです。