木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

イチョウとシイノキの枝降ろし

一昨日、昨日と2日間は前回の記事のクヌギの片付け作業をしていました。
現場積み置き処分でしたが、量が膨大だったので結構時間が掛かりました。

そして今日はイチョウとシイノキの枝降ろしに行ってきました。今時期は個人邸での植木仕事は殆ど無いので、毎日のように伐採仕事が続きます。

朝一はイチョウから始めました。ボウズにします。作業前です。
イメージ 1
数年前に1度登って枝降ろしをしましたが、今回はその後に伸びた枝を降ろす作業です。

いつもどおりの素登りで
イメージ 2


作業後です。
イメージ 3
このイチョウ1本の枝ゴミ搬出で2t車が一杯になってしまいました。

次に後ろのシイノキの枝降ろしをしました。作業前です。このシイノキで建物に触れている枝だけ降ろす注文です。
イメージ 4
ちなみにこの建物は近く取り壊す予定だそうで、その解体に邪魔になりそうな枝を降ろす感じです。

1本に見えますが実は2本あります。まずは1本目です。下から見ると
イメージ 5
屋根に乗っかってます、。

樹上で見ると、
イメージ 6
地上班(今日は1人)はイチョウの枝片付けをしているので、1人作業で枝を降ろしました。

自由落下となるんだけど、真下は建物のガラスブロックと電線もたくさんあったので、後ろのお墓側に手で落とす感じに作業していきました。
イメージ 7

2本目作業中に見えた作業後です。屋上に乗っていた枝はすべて降ろしました。
イメージ 8


次に2本目です。下から見ると、
イメージ 9
こっちも凄い勢いで天井に被ってました。

ここでお昼休みでしたので、遠目から撮ってみました。イチョウとシイノキはこんな感じでした。
イメージ 10


午後も1人作業で再開です。2本目もまだ電線地獄は続いてます。小さな枝以外はやはり後ろのお墓方向へ降ろしました。
イメージ 11


作業後です。
イメージ 12
イチョウの枝でトラックが一杯になってしまってこのシイノキのゴミは搬出できませんでしたので、明日はこの枝搬出から始めます。その後は移動してまた木登りみたいです。


話は変わって昼に弁当を買いに行った時に、枝降ろしをしている業者さんを発見しました。
イメージ 13
と思ったら、反対車線は造園屋さんらしきユニックが伐採した丸太を運んで通っていきました。高所作業車にカゴ付きユニック、とても羨ましい装備であります。