木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

クヌギの枝降ろし&断幹

昨日も伐採仕事に行ってきました。今回は梨畑跡地に越境しているクヌギ10本位の枝降ろしや断幹作業でした。

では、作業前です。
イメージ 1
保全対象物はありませんでした。

近くで見ると、こんな感じです。
イメージ 3
地面に人が写ってますので比較してみてください。結構大きなクヌギでした。


朝一はここから始めました。この箇所だけ梨畑に若干近かったです。
イメージ 2


樹上で見るとこんな感じでした。
イメージ 5
棚が離して作ってあって助かりました。

今回は全カット自由落下です。ちなみに矢印の部分でこっちに乗り移ってきました。
イメージ 4


道具もチェンソーとツヨロンと梯子位でしたが、やはり車が横付けできる現場は楽です。
イメージ 6


この箇所の作業後です。
イメージ 15


その他は同じような木ばかりで画像が分からなくなってしまったので大体で紹介します。

こんな感じ木は、根っこ付近が境界なのでこれだと幹殆どが越境してしまっているので途中で断幹します。
イメージ 7

この木も梯子の上で越境しているので、そこで断幹と横に出ている枝は降ろします。
イメージ 8

ちなみにこの横に出ている大枝は落とすとこんな感じです。こんな大枝はザリガニバックや裂け下がりにならないようにカットします。
イメージ 9

断幹はとにかく大きいままドカンドカン落としました。数カット載せます。
イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12
全部で10本位登って殆どを断幹しました。一気に落としたので作業は楽だったけど疲れました、。樹上で偏心木を伐るわけですが、失敗しても逃げれないしこんな作業は事故も多いんです。

では、全体的な作業前と作業後です。
イメージ 13
イメージ 14