木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

タガメ&空調服

先日息子がこんなのを採ってきました。なんと、タガメです。
イメージ 1
市民プールで採ったそうです、。タガメと言ったら僕の子供の頃は図鑑でしか見られず、いつもタイコウチを採って喜んでましたが、居るところには居るもんなんですね。


調べてみたらあと2回は脱皮するみたいです。飛ぶらしいので蓋もしました。
イメージ 2



話は変わって、昨日からついに空調服を着始めました。ちなみに空調服とはこんな服です。
イメージ 3
その2つ付いてるファンから外気が入ってきて首から抜けます。どんどん汗を蒸発させる仕組みです。

昨日はこんな場面で使ってました。毎年お世話になってるお客さんの裏庭の高垣です。
イメージ 4

背中のファンから空気が入ってきて服は膨らんでます。首から扇風機の風のように抜けていきます。
イメージ 5
猛暑にはなかなか良いです。

ちなみに2連はしごは補助の棒を付けて掛けてます。
イメージ 6
作業中にもしめり込んだら大変ですからね。