木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

ブレーキ効きっぱなし

故障もなくごまかしごまかし乗っていた軽トラでありますが、ついに故障する日がやって参りました。運転席側前輪のホイールだけが走ると触れなくなるほど熱くなってしまうのです。焦げ臭い匂いで気づきました。

どうやらキャリパーのピストンが錆びて戻らなくなって、ずっと引きずって走っていたようです。早速修理を頼みましたが、旧車なのでキャリパーの新品もリビルトも在庫が無く、OHキットで修理して頂くことになりました。
イメージ 1
本来ならばASSY交換で済むものを、メカさんには安く部品代だけで大変な作業をして頂いてしまいました(よく見て頂けると値引きまでしてもらってます)。

じつは来年の1月で車検が切れるのですが、資金的にもう1回車検を通すことになりました、車齢はもう書かないことにしましょう、、。

おんぼろついでに、ついにユニックのタイヤ6本交換しました。
イメージ 2
今までは新車の時から付いていた縦溝のツルツルタイヤで悪路でしょっちゅう嵌ってばかりしていましたが、今度はマッド&スノータイヤという違うタイプのを付けたのでだいぶ違ってくるかと期待してます。


もう一つおんぼろついでに、わが造園屋のおんぼろチェンソーにこのチェンを付けることにしました。
イメージ 3
うちのグランドさんに目立てが苦手というかおそらく見えづらいのかと思いますが、これで目立てスパンを伸ばせれば、、とまずは実験で使ってもらいます。地球を伐っても少しは大丈夫かとそれも期待したいです。これも結果がでましたら書きたいと思います。