木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

バーティカルなSライン&803EVL

スケジュールが複雑になっていますが、一昨日雨で中断したソロの断幹の続きを今日作業してきました。

そのソロです。作業前です。
イメージ 1
真下にはドブ板と階段があり跳ね返れば建物など色々なものが保全対象としてありますので、自由落下は出来ません。

ので、今回は垂直なSラインで作業してみました。
イメージ 2
とてもシンプルな仕掛けです。


右下のやや高い所にあるシイノキにリダイレクトして手の届くシロダモの切り株をアンカーとして流して、土手に着地したらアンカーを緩めて階段まで降ろすだけです。非常にシンプルでしょ。
イメージ 3
短コロはあまり長いとドブ板まで届いてしまうので1m弱位までで伐っていきました。


作業後です。保全対象も完璧に守れました。
イメージ 4


後はこのケヤキもユニックを使って断幹しました。
イメージ 5


イメージ 6
これでこの現場全終了です。昼前に上がらせて頂きました。


同業のいつも大変お世話になっている方からチェンソーの修理を頼まれていまして、家に帰ってから修理の続きを始めました。チェンオイルが出ない故障です。ちなみに約80ccの大きな機体です。
イメージ 7
昨日までにクラッチを外すまで進んでいました。先日買ったグラインダーの外す工具が早くも役に立ちました。


今日はその奥のパネルなどを外してみましたが、、オイルポンプが見当たらない。
イメージ 8
反対側のフライホイールまで外そうと思ったけど外れなくてギブアップ。


と思ったら、上からネジ1本で止まっているオイルポンプを発見しました、、。
イメージ 9
このポンプやオイルフィルターや経路などゴミが詰まってないかコンプレッサーで吹いてみたりとかしか出来ませんでしたが、オイルは出てきませんでした。
共立 803ELV 根切りチェンソーですが、チェンオイルの出ない修理についてご存知の方がいましたらどうか教えてください。