木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

枯れケヤキの木登り伐採など

台風一過となった今日ですが、枯れケヤキの木登り伐採に行ってきました。ありがたく、また造園屋さんからの依頼です。

では作業前です。遠くから見と、
イメージ 1

近くで見るとこんな感じです。
イメージ 2
赤い線状にフェンスがあります。

真下から見ると、
イメージ 3
ここは重機が使えずに枯れ木の木登り伐採となりましたが、今回は出来ると判断して登ってみました。


スパーで。
イメージ 4


崖下は住宅や車庫にもなっているのですべて吊り伐りです。
イメージ 5

崖下もコンクリートの土間となっているので地面に着いてからも慎重に降ろしてもらいました。ちなみに今回もグランドさんは元請けの造園屋さんの皆さんで何回かご一緒に作業させて頂いてるのでスムーズに進みました。
イメージ 6


残り3m程度まで樹上で短くしてから、最後は倒して無事終了できました。
イメージ 7


ここで僕はスケジュール的にどうしても自分の造園屋仕事に行かなくてはならずに、申し訳ないながらも後片付けは元請けさんにお任せして、次の現場に向かいました。
イメージ 8


次の現場です。
イメージ 9
スギや雑木の枝降ろしです。下では久々の登場なFさんが植木仕事をしています。


お客さんの希望の高さに詰めたり、小屋に被っている雑木の枝降ろしなどをしましたが、時間切れで今日は終わりませんでした。でもなんとか後1日で終わるところまで進めることが出来ました。
イメージ 10