木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

畑周りの伐採&3/8ピッチ化

昨日、今日の2日間畑周りの伐採に行って来ました。

作業前の画像です。
イメージ 1
畑に被ってる木を伐採します。この中で畑に沿って土手になってますが、土手の上から1m程度がお客さんの敷地で、その先の森はお隣さんの土地なのでそちらには手は出しません。殆どが低木です。

この中で唯一の大木が枯れたソロです。昨日作業しました。
間近に見るとこんな感じです。
イメージ 2
お隣さんの森を借りてそちらに倒しました。スギとスギの隙間しか倒せるスペースがないのでそこに倒します。

イメージ 3
この後、急に強風&雨が降り出し作業は中止としました。

そして今日はその続きで、畑に沿って中小木の伐採作業をしてきました。
1例です。ムクノキの作業前です。
イメージ 4


樹上から見ると、
イメージ 5
下には畑の棚があって自由落下とはいきませんから吊って降ろしました。
今日は初心に戻り時間などは気にせずに慎重に、そして荒っぽくならないよう丁寧さを心がけて作業しました。

樹上作業でここまで詰めて、
イメージ 6
倒しました。境界木なので1m程度の高さで残していきました。


こんな感じで十数本作業していって、作業後の画像です。
イメージ 7
伐っていった通り沿いが窪んでいますが、これはかつて道があったそうです。

話は変わって、ポンコツの026の内1台を325から3/8に変えることにしました。
部品が届きました。
イメージ 8
ガイドバーも注文済みです。20インチでゲージが1.3mmです。
とりあえずはセットで付いてくる33RSFと言うチェンを使ってみますが、、これって角刃ですよね、目立ての自信が全くないので、、その次からPMC3にしようかと思ってます。

それと画像左のパンフレットはお医者さんがくれました。右腕がテニス肘、、になったようです。これは使いすぎによる故障なので仕方なしですね。