木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

蔵に寄りかかったアカガシの倒木処理 (1人作業)

年内の植木手入れのご注文で、3人以上掛かる現場が現時点であと16件、、休み無しな状況は続いております。

今日はエマージェンシー的なご依頼でしたので優先で作業してきました。

現場はこんな感じでした。倒木の処理です。1幹は蔵の屋根に突き刺さり、もう1幹はモミジに掛かっています。
イメージ 1
左上は画像に写りきらない先まで掛かっています。物凄く長い木でした。


蔵の屋根にはこんな感じで掛かっていました。
イメージ 2


別方向から見ると、
イメージ 3
まずは屋根上の枝を降ろすことから始めました。屋根に登り一緒に寝ている竹の上へ着地させたりして作業しました。それを蔵の下へ投げて、その片づけをグランドさんにやってもらいました。今回はグランドさんにしてもらった作業はこれだけで、後は芝生の手入れ作業をしてもらいましたのでこの後の作業は僕1人です。

蔵の屋根にはこの枝が刺さって支えていました。
イメージ 4

こんな感じです。近くのモミジより吊り上げることにしました。
イメージ 5

吊り上げ後にまた屋根に登って、屋根上で出来るぎりぎりまで短くして、
イメージ 6

もう1幹、モミジ掛かっているこちらの幹も吊った状態にしてから、
イメージ 7
と、頭を2か所(緩めに)吊った状態にしてから、基本的に禁止とされている方法で伐っていきました。


元の部分です。根っこが腐って倒れたようです。
イメージ 8

上の方はこんな感じでした。この辺でも20インチでぎりぎりの太さがありました。
イメージ 9
こいつと勝負かと思うと、非常に気の重くなった場面でした、、。

よろしくない方法なんで書きませんが、最初は立てる方向に伐っていって、しばらく後は小道具も使って遠くなる方法で伐っていきました。
イメージ 10
ここまで来た時は一安心しました。

崖上では緩めにしたり、崖下では引っ張ったりしながら先に言ったように1人作業で余裕無しで画像は少ないです。最後はモミジ上引っかかていたこの枝を降ろして無事に終了できました(この場面では降ろすロープは固定)。
イメージ 11

こんな遠くから屋根上まで届いていた大木でした。
イメージ 12


では作業後です。蔵も枝が刺さっていた部分を除き完璧に守れました。
イメージ 14

全体的な作業後です。
イメージ 13
16時頃、ぎりぎりで終了できました。