木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

つっかえ棒

なかなか面白い物を購入してみました。これです。
イメージ 1
犯人を捕まえる棒?みたいな感じです。これをどんな風使うかと言うと、脚立の前足が設置出来ない場合に使う棒です。


今日早速実践で使ってみました。
イメージ 2


よく分からないので設置部分を拡大してみます。
イメージ 3
この電線に囲まれた状況で前は1段高くなっていてフェンスもあり、普通に設置するには工夫も必要ですが、この棒1本で簡単に設置できました。

表面でも、
イメージ 4
その垂れている紐を引っ張って棒の水平を出して設置します。注意なのは脚立の真正面方向(直角ぴったり)に設置しないとずれて危ないと思います。
あると便利なのでユニックに1本積みっぱなしにしようと思います。