木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

旅立ち

このブログで度々登場していたOさん(親方さん)、最近登場してないなと気づいた方もいたかもしれませんが、12月16日、安らかに天国へと旅立ちました。

ほんの4か月前の8月のお盆休みまで毎日一緒に働いていましたが、ご飯が喉を通らないとお盆に病院へ行った後は入退院を繰り返し、ついに力尽きるかたちとなりました。

その並外れた運動神経はずば抜けていて、特に空師の分野では地域に右に出る物はいなかったと思います。僕が植木屋に転職した当時はまだ登っていてとても人間業とは思えない危険なことを当たり前のようにやってました。それゆえ、僕にも超人的な要求が多かったのですが、今思えばそれを乗り切ったことが今に役立ってると思い返しているところであります。

ほんとは樹上断幹の画像なんかが残っていれば良かったのですが、古いパソコンでも探してみましたが見つかりませんでした。
でも地域最大級と思われるコウヤマキの剪定の画像を探し出しましたのでここに紹介したいと思います。
イメージ 1
2013年に親方が剪定したコウヤマキです。おそらく20m超級です。親方いつもどおりの剪定鋏と作業着と地下足袋のみでの素登りでの剪定でした。上のほうは良いとして、中間から下のほうではどんな風にして先っぽまで進出し剪定したか?が分からないでしょ?今どきの若いのならぶら下がって進出できますが、これを身体1つで出来てしまうところが超人的でした。4年前なのでこの時68歳、僕なんかではとても敵わなかったです。

ちなみに遠目に見るとこんなに高い木なんです。
イメージ 2


嫁さんがある動画を見つけて教えてくれました。
この歌は今の僕ら家族の気持ちを代弁してくれています。ぜひお聞きになってみてください。