木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

神社の木登り伐採 追加分①

昨日は前回の記事の伐採のゴミの搬出をしました。1日掛かって5台搬出し初日の2台分と合わせて総量5,100kgを運び出しました。

そして昨日は予想してなかったのですが、神社の役員さんから追加注文の相談を頂けまして、結果大き目11本と小さいの数本の枝降ろし追加注文を頂けました。

その追加分です。作業前です。
イメージ 1
フェンスより越境している枝を降ろします。この1列全部と、

この1列全部です。
イメージ 2
この画像の一番手前から始めることにしました。

小さいカシを降ろしてから、少し大き目なアカガシに取り掛かりました。作業前です。
イメージ 3
これは内側からみた画像です。フェンス側の枝を全部降ろします。


初日はシットワーカー+Blaze+ヒッチクライマーで、2日目がシットワーカー+タキオン+ジグザグで、今日はシットワーカーの代わりにツリーモーションを使ってみました。
イメージ 4
とにかく快適であります。


今日もグランドさんは1人です。
イメージ 7

作業後です。
イメージ 5


次にカシに取り掛かりました。作業前です。
イメージ 6
左に作業前だった時のアカガシも写ってますが、このカシの方が樹高がやや高かったです。途中に枝はほとんどありませんでした、。


今回のタキオンは短かったので梯子上から如意棒を使って縦トランスで登りました。
イメージ 8

この時に下では街路樹のサクラの剪定に同業者さんが来て作業し始めました。
イメージ 9
顔見知りの大先輩の方でしたが、後でロープの事なども聞かれました。若い方も興味があったのか、もしかしたら自分の上にデカいのを落とされないか心配だったのかは分かりませんがよく観察されていました。


話は戻って、この辺りの枝を降ろしました。背伸び競争して頭1つ抜けたカシだけあって、幹の割にはなかなか高かったです。
イメージ 10


昼を挟んで昼前と午後一でこの約2本分のゴミを搬出しました。3台分運んで1,530kg、カシは重たいですね。
イメージ 11

一応ここまでの作業後です。この後、搬出が終わった15時前から右端に移ってるカシに取り掛かりました。
イメージ 12


ヒョロヒョロと細長い木で、この木だけは全部自由落下で済みました。作業後です。一番右のカシです。
イメージ 13


今日最後にこの角の大きなカシの木の取り掛かりました。作業前です。
イメージ 14
太くて長い枝がだいぶ越境しています。とりあえず今日は出来るところまでです。


日が延びて、17時前なら作業できるようになりました。
イメージ 15


今日はここまでです。
イメージ 16
枝と言っても下に生えてる木よりも大きいです。明日はグランドさん2名ですので今日より展開が楽かもしれません。