木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

神社の木登り伐採②

1日空けて、今日一昨日の続きをしてきました。

今日は建物の反対側のシイノキに取り掛かりました。作業前です。
イメージ 1
この木は片付けが間に合わないだろうと村の方も1名グランド作業を手伝いに来てくれました。なのでうちのFさんと2名でグランド作業をしていただきました。

このシイノキも根元からの伐採の依頼です。倒すスペースは無いのでやはり木登りで。
イメージ 2
2名で片付けも早く、シャッタチャンスもあまり無かったです。

樹上でここまでにしてから、
イメージ 3


倒しました。
イメージ 4


ついでに一昨日残った幹2本も倒しました。
イメージ 12

お茶を挟んで、次にソロの枝降ろしに取り掛かりました。初日に取った画像からですが作業前です。
イメージ 5
建物側の枝を降ろします。下の方に7m位ありそうな長い枝が数本あって、少し空中散歩できそうな感じでした。


作業中の画像です。長い枝は1本のまま降ろしたかったのでやはり空中散歩してきました。玉網の柄を使えばツヨロンスタイルでもいけそうでしたが、やはりぶら下がったほうが楽です。
イメージ 6

ほぼ天辺の枝まで降ろして終了です。
イメージ 7

作業後です。なかなか大きなソロでした。
イメージ 8


ここでお昼までもう少し時間がありましたが少し休まないときつかったので小さい木に取り掛かりました。
イメージ 9


すぐ終了で、、少し早めにお昼にしました。
イメージ 10



午後から矢印の部分の枝降ろしに取り掛かりました。主にソロですがコナラとアカガシの枝も1部ありました。
イメージ 11


内側から見るとこんな感じです。
イメージ 13

降ろす枝はこんな感じです。下に引っ掛かりますが、今回は吊りながら引っ張るラインを1本追加しただけでスムーズに降ろせました。
イメージ 14


頂上まで降ろしました。
イメージ 15


作業後です。外側から見ると、
イメージ 16

内側から見ると、
イメージ 18


ソロの木からグランドさんは1人だったので、15時から僕も片づけ作業をしました。
イメージ 17
カットはこれで終了です。無事に終われて良かったです。明日は搬出作業をしてきます。