木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

神社の木登り伐採 追加分② 無事終了

昨日、今日と追加分の枝降ろし作業をしてきました。

まずは昨日作業した分です。途中だった角にある大きなカシから始めました。作業前はこんな感じでした。
イメージ 1
枝と言うよりは直径30cm程度の小さな木が生えているような感じです。

これを一昨日までにここまでにして、
イメージ 2


昨日の朝から続きを始めました。
イメージ 3
関係ないけど、ランヤード、殺して巻くと棒でも止まれますね。


フェンスに気を付けて太いのを降ろしていきました。
イメージ 4


作業後です。
イメージ 5


次はバナナクラックの入ったカシです。
イメージ 6
今日からAKさんが加わってグランドさん2人体制ですが、前の大きなカシにてこずって昼までにこの2本しか出来ませんでした。


バナナクラックのカシの作業後は左のカシです。そして昼からはこのアカガシに取り掛かりました。
イメージ 7


1例で、この枝は一気に降ろしました。
イメージ 8
赤い線のところで伐ります。隣のソロも使って、

45度回頭させて降ろしました。
イメージ 9
ピントがぼけました、。2か所吊って降ろしました。


昨日最後にソロに取り掛かりました。
イメージ 10


簡単そうに見えて横移動も多かったです。ちなみにバナナクラックのカシが終わってからはまたシットワーカーを使いました。
イメージ 11


作業後です。
イメージ 12
天辺の枝が出ていたので、そこまでカットして結構時間が掛かりました。
昨日分はここまでで終了です。



そして今日はまた続きをしてきました。3個上の画像のカシから始めました。
イメージ 13
フェンスよりかなり出ていてしかも長い枝が多かったので、

進出しました。似たような画像ばかりでつまらないですが、本人は楽しんでいます。
イメージ 14


次にこのアカガシに取り掛かりました。フェンス側の1幹は赤い線より上は全部伐ります。
イメージ 15

この乗ってる幹です。
イメージ 16


で、後は残り3本、順番を飛ばした矢印のカシと、奥のソロとマテバシイです。
イメージ 17


ソロとマテバシイは割愛して、今日最後に矢印のカシを作業しました。
イメージ 18
梯子にトップジンがたくさん付いていて、ロープが汚れるのが嫌だったのでツヨロンで(汗)。

ソロとマテバも合わせて、作業後です。
イメージ 19
これで追加分もすべて終了できました。

では全体的な作業前、作業後です。

西側、作業前
イメージ 20


西側、作業後
イメージ 21

北側、作業前
イメージ 22

北側、作業後
イメージ 23
という事で、3日間朝から夕方までを木の上で過ごしましたが、とにかく無事に終われて良かったです。明日からもまた木の上になる可能性が高いです。