木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

高校テニスコートの枝降ろし 4~5日目 無事終了&201T使ってみた

昨日、今日とまたテニスコートの枝降ろしに行ってきました。

まずは現場4日目の昨日から。大き目なソロから始めました。作業前です。
イメージ 1
矢印の2本です。近かったので2本同時に作業しました。かなりの大枝がテニスコートまで届いています。

イメージ 2


部活が始まってしまったので、コート側へはカメラを向けるわけにはいかなかったので画像は少なめです。
イメージ 3
この太さで既にフェンスを越えてますので、コートまでだいぶ越境していました。


10時からはクライミングも荷降ろしも同じ仕掛けのまま隣のソロへ。
イメージ 4

昼前にはここまで進みました。
イメージ 5


この日は人数が揃っていたのでソロは一旦後回しにして、午後からはこの樹種不明な木に取り掛かりました。
イメージ 6
何てこと無さそうですが、よく見ると、、


フェンスを越えて大枝が無数に越境しております(汗)、。
イメージ 7


まずは右のアンカーを使って右方向にこのサイズの大枝を数本降ろし、
イメージ 8


次に例えばこの枝は
イメージ 9
隣のコブシを使って、


左方向に降ろしました。目の前の立ってる木は降ろしている途中の枝です。
イメージ 10


イメージ 11


フェンスも無事に終了出来ました。
イメージ 12

コブシの同じ仕掛けで自身のこの枝なども降ろして、
イメージ 13
4日目は終了しました。


そして今日5日目です。今日は昨日のソロの仕掛けを使ってコナラから始めました。
イメージ 14


今日もJさんがテニスをしているのでコートへはカメラを向けられずに画像は少ないです。
イメージ 15
今日の午前中は小さな木ばかりだったのでロングランヤードで。


次にこの2本です。
イメージ 16


左のソロです。
イメージ 17

2つのアンカーで。
イメージ 18

この木の時ははさすがにプレーを中止してくれました。
イメージ 19
ただ、ずっと見学されていたので、、枝を降ろして振り返ると皆見てます(汗)。最後に中断させてしまったことを謝って終了できました。


ここまでの作業後と、午後から昨日で中断していたソロの続きを始めました。
イメージ 20
樹高の半分まで詰めます。


ここで遂にデビューさせました。今日は4月4日でヨシ(ヨッシー)の日でありますので縁起も良いのでちょうど良かったです。
イメージ 21
始動が確実&ストップさせてもスイッチが自動でオンなど余裕の少ない樹上で使い易かったです。実は樹上用のバーケースも付けていったのですが落としましたので今度は少し工夫して使ってみます。


樹上ではこんな枝を降ろしてから、
イメージ 22


細かったけど断幹もしました。
イメージ 23
パワー的には文句なしです。振動は明らかに少ないし良い相棒が出来ました。


作業後です。
イメージ 24


これでこの現場すべて終了出来ました。比べやすいように作業前です。
イメージ 25

イメージ 26

作業後です。
イメージ 27