木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

色々な伐採 2日目 シイノキを流したりなど

2日目は小さなケヤキやムクノキの枝降ろしから始めました。

の前に、1日目のブログで書き忘れてました。伐採仕事後の18時前から、ある留守宅さんの庭木が道路にかなり出ていて車に当たってしまうとの事で応急的に剪定に行ってきました。
イメージ 2
植木屋の仕事もしております(汗)。


話は戻りまして、2日目の作業前です。
イメージ 1

作業後です。少し伐っただけでもかなり明るくなりました。
イメージ 3


次にシイノキの枝降ろしに取り掛かりました。作業前です。
イメージ 5
問題は真下のフェンスでした。

森側から見るとこんな感じです。
イメージ 6
フェンスから越境しないしないまで詰めます。なかなかな大木でした。

降ろした枝も太かったです。
イメージ 4

作業後です。
イメージ 7


この後お昼休みに家まで帰って(歩いて1~2分)、MS200Tのタンクベントを直しました。
イメージ 8
なんかタンク周りに漏れているような跡が、、とよく見てみたらベントの部分から泡がプクプクと出ていてそこから少し滲んでいました。


外してみたらボロボロでした。右のは新しいベントの部品とその取り付け用の治具です。
イメージ 9

こうやって付けて、
イメージ 10


ホースに着いたベントを繋いで終了です。
イメージ 11
滲みも直りました。


午後からは森の中の主にカシの木の伐採に取り掛かりました。この箇所は後ろはすぐ家です。
イメージ 12
倒す木にはテープが巻いてあります。その他は倒しませんので隙間を狙って倒していきました。


こんな感じで倒していきます。
イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15
このサイズで10本以上あります。続きは3日目で。