木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

色々な伐採 3日目 スパーも

3日目です。カシなどの伐採の続きをしてきました。

とりあえず根元から倒せるカシをどんどん倒していきました。
イメージ 1
残す木に掛からないよう隙間に倒します。木が多すぎて牽引もしていられないので最後の大きな1本以外は全部くさびで倒しました。


この中でそのまま元から倒せなかったのは2本ありました。まずはこれです。
イメージ 2
枝が横方向に広がっていて残すスギなどの木の感覚も狭かったので、登って枝を降ろすことにしました。


最終的に元から倒しますので、何の準備も要らないスパーで。
イメージ 3

隙間にデカいのをドカンと。
イメージ 4


エイト環で地上に降りました
イメージ 5

樹上でここまでにしました。
イメージ 6


次にこの現場の一番大きかったカシです。このカシも登ってスリムにしないと隙間に倒せそうもありませんでした。作業前です。
イメージ 7


登りやすい木だったのでロングランヤードで作業しましたが、画像撮り忘れました。ここまで細くスリムにしました。
イメージ 8

届く範囲の後ろは家で、やや後ろに偏心していましたので、このカシだけ牽引して倒しました。
イメージ 9
今日はここまでです。

明日は田植えです。田植え機も動きましたので、今年は監督は居ませんが皆でやってみようと思います。