木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

色々な伐採 4日目 無事終了 & 田植え

昨日は田植えをしました。嫁さんの実家のです。
イメージ 1
部活だったうちの長男を除いて全員で参加しました。右半分を長女の旦那さんが、左半分を僕が植えましたが、僕がやった左半分は村一番のナイスカーブを描いて手植えで修正して皆さんの手間を増やしてしまいました(汗)。

今回の使った田植え機です、。
イメージ 2
説明書も取り寄せてメンテナンスも今回初めてしました。ので、来年も動くかと思います、。


そして今日です。この前の続きをしてきました。今日はこの箇所から始めました。
イメージ 3
今回の伐採の一番の目的は右に見える住宅街への日当たり改善です。3日目までにその後ろの大きなカシ類は倒しましたので残っているのは最後のこの列だけとなりました。

この列を垣根風に残して、断幹や伐採をしていきます。
イメージ 4
垣根にしては大きな木は伐採となりますが、地面で倒すより登って伐った方が効率よさそうだったので伐採する木も全部登って伐りました。

イメージ 5


幹だけになっているのは後で元から倒す木です。矢印のシイノキで最後となりました。
イメージ 6
電線が真横にありましたので作業しにくかったです。

イメージ 7
後は降りてから倒しました。

お客さんも見に来て、やはり残したスギは風などで倒れる可能性があったので伐ることになり、残ったのは低い雑木だけとなりました。全体的な作業後です。
イメージ 9
これで日当たりは抜群となったでしょうね。


ちなみに倒した幹は持てる大きさに玉切りして何か所かにまとめました。
イメージ 8


森の中も爽やかとなりました。
イメージ 10


明日からは今シーズンの天王山的な木登り伐採となりそうです。また書きます。