木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

階段斜面の枝降ろし断幹 2日目 大きなカシと小木

今日も昨日の続きをしてきました。

今日はカシ③の続きからです。作業前です。
イメージ 1
この現場のカシの中では一番の大きさでした。

竹林側から見てみるとこんな感じです。
イメージ 2
分かりづらいですが途中で2又に分かれていて2幹あります。


降ろす枝はこんな感じです。
イメージ 3


余裕が少なくていつもより画像が少ないです。だいぶ低くなってから撮った画像です。
イメージ 5
ちなみに左の竹林側から始めて、その断幹はやはり階段側の幹の高い所から吊って降ろしました。


作業後です。
イメージ 6


そのクライミングの仕掛けのまま、次は下の小さ目のシイノキに取り掛かりました。
イメージ 4


下から見ると、このシイノキです。3本ある小さな木の内の1本です。
イメージ 7


小さい木でしたが場所が場所だけに結構時間も掛かりました。
イメージ 8

午後からはこのシイノキも。小さな木の2本目です。これがあると上の大きなシイノキの枝が降ろせないので順番どおりです。
イメージ 9


そして小さい木の最後3本目です。
イメージ 10
やはり保全対象の下の手すりなどを守ったり、向かいの敷地にも入ってしまうので小さいけどそれなりに難しかったです。


小さな木3本の作業後です。これで残りはこの上の大きな木2本となりました。
イメージ 11

シイノキ1本とカシ3本の作業後です。
イメージ 12


残りは後2本、これがなかなかチャレンジングな2本でして
イメージ 13
何事もなく淡々粛々とこなせるのを目標に、実際はアップアップで何とか出来たって感じになると思うけど頑張ってきます。ちなみに明日(5/24)は雨予報なので休みになりまして、しばらく木登りも続きましたので体力を回復させたいです。