木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

階段斜面の枝降ろし断幹 3日目 ソロとシイノキを同時に

昨日は雨休みで、今日階段の現場の続きをしてきました。

残りは後2本です。大きなソロと階段上に全体的に越境しているシイノキです。
作業前です。
イメージ 1

シイノキは特に階段を通り越して向かいまで越境しています。
イメージ 2


ソロは下枝が全くない大木でした。
イメージ 3
昨晩の雨でまだ濡れています。乾いていたらシイノキから始めようと思ってましたが、2本同時に作業することにしました。

ソロにタイインです。
イメージ 4
うまくかわせない枝があって時間が勿体ないのでS-DRTで登りました。


シイノキ上の枝は重なっていて降ろせないのでその他の枝を降ろしていきました。
イメージ 5


シイノキ上の枝以外が終わってだいたい10時のお茶タイムでした。折角登ったのでそのままでは降りません。
イメージ 6
末端を使って隣のシイノキへ乗り移りします。


シイノキにリダイレクトを設置してから降りてきました。これで2本同時に作業できます。
イメージ 7

お茶後はシイノキに取り掛かりました。
イメージ 8

もうだいぶ降ろしていますが、階段よりも先まで越境していました。
イメージ 9
ゴミはパッカー車です。豪華な装備です。


お昼でシイノキは終わりました。残るはソロの3枝です。
イメージ 10


午後から、矢印まで進出してその枝を降ろしました。
イメージ 11

怖かったです。
イメージ 12

もちろん吊るして降ろします。
イメージ 13


それだけじゃないけど、子供らの剣道の試合を見たくてオヤジは頑張っています。
イメージ 14

目標としていた淡々粛々とはいきませんでしたが、特につまづくところも無くスムーズに進みましたので良かったです。作業後です。
イメージ 15


イメージ 16

イメージ 17


時間も余りましたので、枯れスギの伐採や竹の伐採もしました。
イメージ 18

イメージ 19
工期が予定よりも早く終わって追加を頂きました。明日は学校のクヌギの枝降ろしに行ってきます。