木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

お墓と住宅に囲まれた狭い場所の伐採

今日はお墓と住宅に囲まれた狭い場所の伐採作業に行ってきました。

では作業前です。
イメージ 1
この正面に見える林の伐採です。カシ以外を全部元から伐採します。メインはスギの伐採でした。立地的には奥はお墓で右方向は住宅街です。


まずは道路際に並んで生えているスギを倒すのに、このカシの枝降ろしをしました。なかなか大きなカシです。
イメージ 2


スギを前に見える家とこのカシの間に倒しますので、ここに見える枝は全部降ろします。
イメージ 3

下に見えるフェンスをもし外したり出来れば、枝を降ろさなくてもピンポイントで倒せた可能性もありましたが、登る方を選びました。
イメージ 4

こちら側の枝も殆どを降ろしました。
イメージ 5


暑いので今日も外着けのチャップスです。
イメージ 6

これで倒せるようになりました。
イメージ 7


ここからは地上での伐採です。スギの列の奥から倒し始めました。ツタが絡まっての方向がずれた場合に備えて家側に倒れないように手前のスギはガードの為に残して後回しです。
イメージ 8
矢印の2本は上部がツタで合体していたのでワイヤーで纏めて2本同時に倒しました。

カシとスギの間に無事倒しました。
イメージ 9

残り2本はツルが繋がっていなかったのでそれぞれクサビで倒すことが出来ました。
イメージ 10

作業後です。
イメージ 11


話は代わって、今日の作業中に今年初、遂に遭遇しました。
イメージ 12
カシの木の下付近での草刈り中に数匹飛び立ったそうで危なかったです。刺されなくて本当に良かったです。