木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

20m位のヒマヤラスギの剪定

先週末ですがこんな仕事もしてきました。
大体1年置きに作業しているヒマヤラスギの剪定です。

では作業前です。
イメージ 1
このお客さんの家は大きな植木が多くて、例えば手前に見えるモチノキは15尺の脚立で届かないので6m以上はあると思いますが、更にヒマラヤスギは群を抜いて大きな植木となっております。


下の方では太かった幹も、登っていくとこんなに細くなります。
イメージ 2


下を見てみると、
イメージ 3
12尺の脚立も見えますね。ちなみに12尺でも庭木でしたらかなり大き目の植木の手入れが出来ます。


今回は薄くとの注文を請けましたのでいつもよりも薄く仕上げました。約1日作業です。作業後です。下から見ると、
イメージ 4

正面から見ると、
イメージ 5
こんなに大きな植木は滅多にありません。