木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

風倒木の処理 & 崖に道を造った

先日の台風で倒木がありましてその処理に行ってきました。今回も1人作業です。


では現場です。梨畑にスギが倒れていました。
イメージ 1
枝をなるべく伐って網に引っかからないようにしてから斜め上に引き上げることにしました。

網を切らないように気を付けながら枝を殆ど外しました。
イメージ 2
網の外に投げた枝はお客さんが下で片付けてくれました。その後、右上方向に引っ張り上げました。


無事に外せました。この後、幹は刻んで森の中まで運びました。
イメージ 3


作業中の発見となりましたが、滑車を取り付けたスギの横に生えてたケヤキが枯れてました。
イメージ 4
これも梨畑のすぐ横ですので倒すことになりました。


森の隙間へ倒しました。これで一安心です。
イメージ 5



話は変わって、仕事の合間をみて、うちの裏庭に道を造っています。まだ完成にはほど遠いですが一応開通しました。

現場はこんな感じでした。
イメージ 6
崖が竹林になっていて、そこに道を造って崖上と崖下を繋ぐための道です。


ミニユンボでこつこつと進めました。最初はこんな感じでした。
イメージ 7


横も前も崖です。転びそうで怖かったです。
イメージ 8


徐々に進んでいきました。
イメージ 9

途中がこうで、
イメージ 11

最後、敷地外に出ないよう少しカーブします。なんとか崖下まで開通できました。
イメージ 10
蚊の大群が凄いですのでとりあえずこのまま冬まで工事はストップの予定です。土留めをして道幅を広げて砂利も敷くかもしれません。

凄い勾配かと思っていたら、近所のおじさんが出てきて、今出張で週6泊まりで飛騨高山に道を造りに行ってるそうなんですが、勾配が40~50度の場所でユンボで作業しているそうで、、こんな勾配はまだまだと笑われてしまいました。