木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

サクラの伐採と伐根 & 海釣り

先日の事ですがサクラの伐採と伐根作業に行ってきました。


現場はこんな感じでした。
イメージ 1
この矢印の2本です。事前に樹木医さんの診断で倒れる危険性があると診断されての伐採でした。台風に備えての伐採です。

この左側の太い方は伐根作業も依頼されました。
イメージ 2
結構太かったです。幹にはキノコも生えてました。この幹の内部がどうなっていたかは後ほど。


いつもと比べるとユニックの届く小さな木でしたので、この現場は1人で作業しました。
イメージ 3
梯子を登ったり降りたりして、ユニックのセットもしつつの伐採でした。とにかくユニックの届く伐採は作業が楽です。


1日目、2台搬出してここで終了です。
イメージ 4


2日目はこちらの木に取り掛かりました。
イメージ 5
昨日の木よりも更に小さいですが、電線に絡んでいるのでこちらの方が慎重になりました。

と言ってもやはり機械の力は凄いです。
イメージ 6

この後、片付けまでして2日目は終了しました。
イメージ 7


3日目は伐根作業に取り掛かりました。アスファルトも剥がしました。
イメージ 8


相当てこずってほぼ1日掛かってしまいましたがなんとか伐根出来ました。
イメージ 9
ほぼ荷台の大きさと同じくらいの大きな根っこでした、。減った分の土も搬入して今日はここまでです。

4日目は3日間で運びきれなかった幹や根っこ、ユンボの搬出をして無事に終了出来ました。
イメージ 10
ちなみに伐った幹がこれです。辺材1周以外はフカフカでした。

根っこの下からはこんなビンも出てきました。
イメージ 11
日本何とかって書いてありますが、字が逆なんです。木が植えられた頃の戦前の物でしょうかね。


話は変わって、また海釣りに行ってきました。
イメージ 12


釣れたのはベラや
イメージ 13

カサゴ
イメージ 14
その他フグ類はたくさん釣れました、。

あまりに下手すぎてかわいそうに思ったのか、隣の方がシマアジをくれました。
イメージ 15
焼いて頂きましたよ。