木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

裏庭のカシなどの枝降ろし断幹

従業員さん達には無理をして頂いてますが、毎日仕事をこなして年内あと13件となりました。が、まだ雨も降るようですしおそらく終わりません。

今日は裏庭のカシなどの木登り伐採に行ってきました。お客さんにはだいぶ待って頂いて申し訳なかったです。

では現場です。この2本でした。
イメージ 1
カシもムクノキも樹高を半分程度まで詰める作業です。

まずはカシから始めました。別角度から見ると、
イメージ 2
下見に来たときは暗くて上の方まで見えなかったのでその点不安でしたが、大体想定どおりでしたのでほっとしました。


保全対象はビニールハウスと、
イメージ 3


家でした。
イメージ 4


10時のお茶で降りてきた時の画像です。2つあった幹の低い方を作業してここまでは順調に進みました。
イメージ 5

この先もごっそりと枝があります。見えている枝全部吊って降ろします。
イメージ 6

左下に断幹した部分が見えますが、こちら側の幹も同じ位置まで詰めます。
イメージ 7

今どきのじゃないけど今日はチェンソーパンツ履いてきました。
イメージ 8

お昼にはだいたい枝は降ろせました。でもまだ幹もたくさんありますので、少し焦ってきているところです。
イメージ 9

午後からは、太い断幹は隣のカシも使ってM字に2系統で降ろしたりもしました。
イメージ 10


ビニールハウスがもし無ければドカンドカンと落とせたのですが時間が掛かりました。
イメージ 11


作業後です。
イメージ 12


最後、15時からムクノキに取り掛かりました。年内はもう来れませんのでなんとか終わらせようと頑張っている場面です。保全対象は更に近くなりました。
イメージ 13
お客さんが毎年登って手入れされていたので、作業は断幹のみです。


隣のシイノキの高い場所から吊って降ろしました。ちなみに左下のアカガシの真下に神様があってこちら側にも保全対象がありました。
イメージ 14


手入れされてる木だけあって断幹だけで済みましたので、明るい内に終えることが出来てほっとしました。
イメージ 15


作業後です。
イメージ 16


明日も植木手入れの延長でケヤキの断幹を予定しています。余裕があればまた書きたいと思います。