木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

植木仕事ついでの伐採など & FR-100

年内の注文があと19件です、、(汗)。


今日は植木仕事のついでに頼まれた伐採などの作業もしてきました。
この現場は3日間掛かりましたが、今日は最終日です。植木仕事ではこんな感じの大き目な木が多い現場でした。
イメージ 1
これは2日目に作業したモチノキです。梯子を組んだ木が数本ありました。


そして今日は朝から伐採作業を始めました。まずはサワラから始めました。作業前です。
イメージ 2
真ん中のサワラです。頭を3mほど詰めます。

畑側から見るとこんな感じです。
イメージ 3
実はこのサワラ、前の台風で上部の2又になった片側が折れて落ちて、片側だけがまだ残っています。その部分を落とす作業でした。

登って見ると、
イメージ 4
折れてました。この部分をカットします。

樹高は結構高かったです。
イメージ 5


畑に落としました。
イメージ 6


作業後です。
イメージ 16

次に雑木の枝降ろしなどもしました。畑側のみ降ろします。
イメージ 7
今回はランヤードのみの素登りでしたので、例えばこのソロは下枝が2連梯子でも届かなかったので登りづらそうでしたが、

隣の木から乗り移れました。
イメージ 8

作業後です。
イメージ 9

枯れたソロを伐ったりもしました。幹が右に偏心していてすぐ右が道路でしたので、元からそのままとはせずに上から小さく刻んで伐っていきました。
イメージ 10

次に矢印のスギが根元付近が痛んでいましたので伐採することになりました。
イメージ 11


作業後です。
イメージ 12
ちなみに一番先に落ちているのは朝一に作業して落としたサワラの頭です。

この登っているスギの枝降ろしもしました。作業前です。
イメージ 13
15m付近まで畑側のみ大枝だけ枝降ろししました。


下枝までぎりぎりで梯子が届きましたのでランヤード2本で登れました。
イメージ 14


全体的な作業後です。
イメージ 15
今回作業した木と、手前の枯れスギを含む1列が違う地主さんでその地主さんから来春この枯れスギなどの伐採の依頼も頂けました。


話は変わって、先日サムライ一番の270を紛失しましたので、新たに購入しました。今回は少し短い240にしました。
イメージ 17
抜き差しで鞘の入り口が削れて鋸本体をホールドできなくなったまま使っていて、落として無くしました。鞘の寿命が来たら買い替えですね。


また話は変わって、ついにこれを購入しました。届いたばかりです。
イメージ 18
広葉樹は今までどおりスパーでいこうと思いますが、針葉樹はこれでやってみたいと思います。