木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

木登り伐採2現場 & 山吉の鋸 ①

昨日、今日と2現場、また木登り伐採に行ってきました。

では昨日の現場です。正確には一昨日の倉庫の枝降ろしが終わった15時から作業は始めています。
イメージ 1
梨畑に接する林の中の、カシ類の枝降ろしを頼まれました。カシは全部で7本です。


作業はこんな感じでした。木の根元から2~3m横には梨の棚があります。ほぼ全部吊って降ろしました。
イメージ 2


梨の日照が目的ですので、林側の枝は残しておきます。
イメージ 3

15m級以下の小さ目なのが大半でした。
イメージ 4


この現場で一番大きかったカシです。
イメージ 5

昨日はすごい強風でした。寒そうに登っているのが影で写ってます。
イメージ 6


作業後です。
イメージ 7
無事に終了できました。

話は変わって、この現場でこの鋸を使ってみました。
イメージ 8
山吉というメーカーです。僕は苗字が山から始まるので縁起も良いかもしれません。
Zソー系の替え刃が使えるので試しに使ってみました。問題はやはり鞘でした。


ゴムのベルト通しが硬くて自由度がなくて鋸の抜き差しがしづらいのです。
イメージ 9


ので、帰宅後改良してみました。神沢のサムライ騎士の壊れた鞘のパーツを使いました。
イメージ 10
早速今日使ってきました。②に続きます。