木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

倉庫に被った狭い場所のケヤキの枝降ろしなど

今日も木登り仕事に行ってきました。

主に倉庫の周りの木登り仕事です。

朝一はこのカシの枯れた部分の断幹からでした。
イメージ 1
梯子が届いたのと、ユニックが届きましたので楽に作業できました。


次にケヤキの枝降ろしに取り掛かりました。作業前は撮り忘れましたが、樹上で見た作業前はこんな感じでした。
イメージ 2
この現場は当時ブログにも書きましたが、たしか6年位前にラフターと組んで枝降ろしをした現場です。とても懐かしいです。ラフター屋さんも80近くになり今は仕事はご一緒してませんが、生まれた年が近かったら、、とよく思います。


今回の依頼はその後に伸びた枝の枝降ろしです。一番屋根に近かった枝はこんな感じでした。
イメージ 3
枝先に結んで人力リフト+元に引っ張るロープも付けてアンカーから一直線に縦に降ろしました。

縦に降ろす目的は屋根を守るだけでなく、降ろすスペースがこんなに狭かったのもあります。
イメージ 4


お茶に降りてきた時の画像です。この後矢印付近の高い所まで枝降ろしします。
イメージ 5

この辺りになると屋根とのクリアランスも取れてきて、楽なのでお辞儀させても良いのですがやはり狭いので縦に降ろし続けました。
イメージ 6

最後は後ろの左の幹に乗り移って高い所の作業です。
イメージ 7


それらの枝はこんな感じでした。矢印付近の枝です。
イメージ 8


作業後です。
イメージ 9
この位の小枝のうちに作業されると手間も掛からずに済みますね。

その他、カシの枝降ろしや、
イメージ 10


後ろのお墓のエノキの枝降ろしも1枝だけ頼まれて作業しました。
イメージ 11


イメージ 12
去年は2連梯子以上の木登り仕事は後半伸びずに計266本でした。今年は何本登れるか、とりあえず記録は付けます。