木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

お墓周りの伐採 ② ナンバーズミニ

月曜日~またお墓周りの伐採作業に行ってます。この現場3日目~5日目です。
画像が貯まりましたので書きたいと思います。

月曜日からは4人で作業しています。2人づつ2班に分かれて僕の組はこの前の続きを、もう1組は草刈機とチェンソーで北側の藪の開拓から始めました。

僕の組の作業です。ここからスタートしました。
イメージ 1
左に見えるシロダモからスタートです。お墓の敷地に沿って幅5~10m位で伐採していく作業です。ここから70m先の右奥に見えるクヌギから先が90度曲がって北側の面になっていて、もう1班はそちらの開拓作業をしています。


この面はこの現場で一番の藤ツル地獄でした。

普段なら何でもない伐採でも思わぬところで藤ツルが繋がっていますので時間も掛かります。
イメージ 2

、、、
イメージ 3


もう滅茶苦茶でありますが、辛抱強く1本づつ伐採していきました。
イメージ 4

もう少しでこの面のゴールです。最後まで藤ツルがしつこかったです。
イメージ 5


2列目から枝が出ているものは枝降ろしで対応しました。
イメージ 7


イメージ 8


70m進むのに1日半かかってやっと終了できました。
イメージ 6


そして最後の面です。北側の面は最初こんな感じでした。
イメージ 9


これをもう1組が1日半かけて作業できるよう開拓してくれました。
イメージ 10
この面は藤ツルがほとんど無い代わりに大木が多いです。昨日の残り半日で大木を倒す為の山側にスペースを作る作業をしました。


内部の大木は素性が良くて殆どをクサビで山へ倒しました。
イメージ 11


と、こんな感じで半日掛かりました。
イメージ 12


これで倒すスペースが出来ました。右のフェンス先がお墓です。
イメージ 13


そして今日です。今日は北側の面の敷地最前列の伐採に取り掛かりました。

昨日までの東側の面は藤ツルに悩まされましたが、この北側の面は偏心に悩まされました。
イメージ 14
真ん中あたりの取り掛かりやすい場所から倒し始めました。奥がお墓ですが、殆どの木が開けたお墓方向に伸びて偏心していました。


こんな感じでリダイレクトして山側(左)へ倒していきます。山側には木がいくらでもあるのでなるべく偏心の真逆になるようリダイレクトの位置を何度か変えました。
イメージ 15

こんなのや、
イメージ 16


こんなのも、クサビでは起きないものばかりです。
イメージ 17


これも、
イメージ 18

起こして倒しました。
イメージ 19

今日最後の1本です。大きなカシです。
イメージ 20
後ろが重たいです。

ちなみにお墓との位置関係はこんな感じです。
イメージ 21


2台でVの字に牽引して、
イメージ 22

物凄い地響きで倒れました。
イメージ 23


明日も続きをしてきます。難しいのが何本かあるのですが、最後に取っておきます、、(汗)。


話は変わって、200のジャンクエンジンを落札しました。部品は揃っているので造ってみようかと思ってます。
イメージ 24


また話は変わって、また次男が当てました。そんなに年中買っている訳ではないんですがよく当てるものです。ミニです。
イメージ 25