木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

久しぶりの木登り

急に暑くなってきました。朝はいつもどおり一重の僕の目が夕方帰って来る頃には二重になってたり、、外仕事の僕らは大変な時期となっております。

今日は朝一にまず木登り仕事を片付けました。作業前です。
イメージ 1
約1ヶ月ぶり、久しぶりの木登りです。木登りといってもこのケヤキ1本だけです。
今回は、去年枝を降ろした後に生えた5mmくらいの小枝のカットです。
Y字付近までカットします。

枝数が少なく、、素登りだと突破するのにぎりぎりの部分がありますがこの位幹が細いと何とかなります。
イメージ 2


作業後です。
イメージ 3
散歩中にこのケヤキの幹を眺めるのが楽しみだそうで、こんな小枝の剪定も意味があるんです。

その他、石を並べたり、
イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


コブシの剪定中にスズメバチの巣に遭遇したり、
イメージ 7


イメージ 8


崖上はやはり作業しづらいですね、
イメージ 9


イメージ 10


気が付いたら脚立の脚が曲がってました。木に挟んで直しましたが、もう寿命でしょう、。
イメージ 11
と、ここ数日の現場紹介でした。


話は変わって、先日に受けたガン検診、異常なしでした。
イメージ 12
秋に肺がんの検診もあるのでそれも受けようと思ってます。