木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

大きなケヤキの枝降ろし

今日は大きなケヤキの枝降ろしをしてきました。

 

現場はこんな感じでした。作業前です。

f:id:kinoboriyoshi:20200416222244j:plain

このケヤキです。半分程度まで詰める作業です。

 

2連梯子では下枝にも届きませんので、地上からの設置で登ります。

f:id:kinoboriyoshi:20200416222453j:plain

 

登って、まずはこの辺りの枝から降ろし始めました。

f:id:kinoboriyoshi:20200416222701j:plain

ここはお隣りさんとの境界で下に見えるアカガシは隣さんの木です。ので、保全対象でもありますし、隙間も無いので降ろすのも難しくなります。住宅も近いので全部吊って降ろしました。

 

次はこの箇所です。

f:id:kinoboriyoshi:20200416223335j:plain

前方見えるカシの木もお隣さんの木です。この斜め後ろに先ほどのアカガシもあり、降ろす隙間が少なくて苦労しました。

 

こちら方面の大部分はこのカシの木とアカガシの隙間から降ろしました。グランドさんもあまり見えません。

f:id:kinoboriyoshi:20200416223517j:plain

 

残りはこちら方面です。こちら側はお客さんの敷地上空で障害物は無かったですが、こちらには残す下枝が張ってましたのでそれを残すのに苦労しました。

f:id:kinoboriyoshi:20200416223743j:plain

 

これらの下枝は残します。

f:id:kinoboriyoshi:20200416223959j:plain

 

その下枝守るには少し進出しなければいけない枝があって、今日はツリーモーションにしとけば良かったかな、と少し後悔してる場面です。

f:id:kinoboriyoshi:20200416224044j:plain

 

お昼にここまでです。半分以上終わりました。

f:id:kinoboriyoshi:20200416224436j:plain

 

違う角度から。

f:id:kinoboriyoshi:20200416224554j:plain

残りは赤い線まで断幹と、矢印の枝は残す枝です。

 

 

午後は超急ぎで作業しましたので画像撮ってなかったです。急ぎと言うのは急きょゴミを処分場まで搬出することになったからです。

f:id:kinoboriyoshi:20200416224713j:plain

15時ちょっとで終了出来ました。あとはゴミの搬出ですが、

 

終わりませんでした。とりあえずゴミは当初の注文通り駐車場までは全部搬出出来ましたが、処分場までの搬出は1台できただけで間に合いませんでしたので、明日はゴミの搬出です。今日は1台だけですが正確には775kg運びました。

 

作業後です。真下から見た画像です。

f:id:kinoboriyoshi:20200416225245j:plain

 

お庭から見た画像です。

f:id:kinoboriyoshi:20200416225305j:plain