木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

森の伐採 無事終了 ②

①からの続きです。

 

現場4日目、南の森に取り掛かりました。これがあっては倒す作業が出来ませんのでこれから作業しました。

f:id:kinoboriyoshi:20200426225733j:plain

去年の台風で折れて掛かっているサワラです。もし外れてしまえば奥に見える建物や電線まで届いてしまうのです。

 

全木吊って降ろす事にしました。

f:id:kinoboriyoshi:20200426230131j:plain

 

吊ったまま短くしていき、届かない長さまでなってから横に降ろしました。

f:id:kinoboriyoshi:20200426230248j:plain

 

この後ウロの中から出現した今年初のスズメバチにも遭遇しました。

f:id:kinoboriyoshi:20200426232512j:plain

衝撃で冬眠から目覚めたようですが、この折れたサワラの木の中に巣があったのでしょうかね。

 

次にこのスギです。これも台風で折れて掛かったままです。

f:id:kinoboriyoshi:20200426231916j:plain

先端はYの字に掛かっているだけですので普通に受けを作って左側へ牽引して倒しました。

f:id:kinoboriyoshi:20200426232206j:plain

これで南の森で作業できるようになりました。

 

サワラの掛かっていた大きなコナラも倒しました。

f:id:kinoboriyoshi:20200426233648j:plain

 

f:id:kinoboriyoshi:20200426233719j:plain

 

その他辺り一帯を倒して4日目は終了です。北側の森では解体チームが頑張っていました。

f:id:kinoboriyoshi:20200426234246j:plain

 

 

5日目は中にスペースが出来ましたので道路側を倒していきました。

f:id:kinoboriyoshi:20200426234653j:plain

やや後ろに重たいのがこの2本です。

 

左のイヌシデはこんな感じでした。

f:id:kinoboriyoshi:20200426234825j:plain

チルホーラーさんに頑張ってもらいました。

 

次に中央の大きなカシです。一見素直そうですが、根元が倒す方向にくの字曲がっています(汗)。

f:id:kinoboriyoshi:20200426235017j:plain

 

後ろが電線&建物、心臓に良くありません。

f:id:kinoboriyoshi:20200426235314j:plain

 

僕もクサビで援助しましたが、チルホーラーさん曰く相当重かったそうです。

f:id:kinoboriyoshi:20200426235428j:plain

 

東から見た北と南の森です。道路際や工場際に残っていた木を殆どを倒して5日目は終了しました。

f:id:kinoboriyoshi:20200426235825j:plain

 

そして最終日の今日、現場6日目です。木登りが必要の為に残していた北側の1本に取り掛かりました。

f:id:kinoboriyoshi:20200427000126j:plain

小さい木ですが道路際でしたので木登りをして重心改善をすることにしました。この現場で木登り作業はこの1本で済みました。こんな現場があるんですね、。

 

道路に被っているこの幹を、

f:id:kinoboriyoshi:20200427000338j:plain

 

後ろのカシを使って森の中へ降ろしました。

f:id:kinoboriyoshi:20200427000446j:plain

後は幹だけにして森側へ倒しました。

 

今回の範囲外でしたが危ない針葉樹が3本ありましたので、これらも倒すことに。

f:id:kinoboriyoshi:20200427000633j:plain

 

風も強く、電線も近くて色々と緊張しましたが、

f:id:kinoboriyoshi:20200427000751j:plain

 

3本共森の隙間に倒すことが出来ました。

f:id:kinoboriyoshi:20200427000857j:plain

 

 

100本以上伐りました。これでラストです。

f:id:kinoboriyoshi:20200427001108j:plain

 

 

僕ら伐採チーム、無事に終了出来ました。ちなみに解体班はあと数日かけて綺麗に片付けます。北の森です。

f:id:kinoboriyoshi:20200427001343j:plain

これで台風が来ても工場は安心です。

 

南の森です。

f:id:kinoboriyoshi:20200427001632j:plain

こちらも伐ってみたら中身が危ない木だらけでしたが、これで安心ですね。