木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

階段上に斜めに伸びたイヌシデの枝降ろし断幹 など

火曜日から7日間連続の木登り中心の仕事でしたが、今日無事に終了できました。明日は植木仕事です。その後はまた木登りメインな伐採の予定ですが今は考えないようにします。

 

では昨日です。主に崖付近に生えている木の作業をしてきました。毎年お世話になっているお客さんです。朝一はここからスタートしました。

まずは崖の途中に生えていたカシ2本の頭を詰めました。

 

次にケヤキの断幹です。2年前に詰めたケヤキですが今回もっと低くする注文でした。

矢印が対象のケヤキです。3m程詰めます。崖の途中に生えていて回収が出来ないので崖上のイヌシデまでずらして降ろすよう仕掛けを組みました。

 

登っている場面です。

 

 

ドロドロに。

 

後ろは崖ですので凄い見晴らしです。

 

無事終了です。

 

次にこのイヌシデの枝降ろしと断幹をしてお昼となりました。

 

午後から住宅周りの枝降ろしをしました。

 

 

作業後です。

 

そして昨日のメインです。階段上に生えていたイヌシデの枝降ろし断幹です。こんな木でした。

下からだと上部が見えなくてどうなっているのか登ってみるまで分からないという状況でした。

 

この木です。登ってみて矢印付近から上部を見てみました。

 

矢印の部分から見た上部です。全容が分かってきました。

 

進出してます。途中に枝も無いし苦労して進出しました。

 

 

 

14時を過ぎてますから終わるかどうか心配になった場面です。

 

グランドさんも階段や崖を登ったり降りたりもして大変でした。

 

15時になりました。僕はやはり樹上で休憩です。

 

枝がほとんど終わって一段落した場面です。

 

その後、細いけど断幹していきました。

 

 

グランドの皆さん、お疲れ様でした。

 

作業後です。来年もまた他の木を依頼を頂けました。ありがとうございます。

 

そして今日です。今日は木登りと言っても小さな木だったですが、地面を離れれば作業は同じです。作業前です。

ツバキとカヤの2本です。

 

ツバキは真下に神様がありました。おそらく江戸時代の物です。

 

ので、ユニックも使って降ろしていきました。

 

カヤも同様に。

 

その後、ちょっと移動して畑に被った木の伐採をしました。作業前です。

 

その中で一番大きかったイヌシデです。Sさんに伐ってもらって、

 

僕が片付けました。

ポン骨ミニユンボでも力は人間の数十倍です。

 

こんな感じで3本伐って終了です。7日間連続の最終日は機械に頼った伐採となりましたが、無事に終了出来て良かったです。