木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

越境枝の木登り伐採3日目 (20m級アカガシなど)

今日も昨日の続きに行ってきました。
では、今日の作業前です。
イメージ 1
今日はこの3本を作業しました。

まずはエノキから始めました。樹上で見ると、
イメージ 2
小さい木なのに意外と難しかったです、。問題は電線です、。一番手前の電線の中には光らしき線もありました。

樹上作業でここまでにしました。道路に幹ごと偏芯しているので、この後根元から伐採します。
イメージ 3
隣に写ってる枯れたシイノキも倒しました。

作業後です。この後隣のソロに取りかかりました。
イメージ 4
結構、ヒョロヒョロと高いです。

樹上の枝の様子です。
イメージ 5
やはり電線へ向かってそれなりの枝が被ってます。左の幹の上にも、
イメージ 6
枝がたくさん付いてます。

電線に注意して吊って降ろしていきました。
イメージ 7
毎日毎日朝から晩まで木登りです。でもシーズン的な一応のゴールもあと少しになってきました。

作業後です。最終的に頭も5mは詰めました。
イメージ 8
この後、後ろに写ってるアカガシに取りかかりました。

森側から見ると、
イメージ 9
デカイです、。斜め上に電線に向かってズドーンと伸びてます、。大変です。

樹上の様子です。
イメージ 10
お辞儀させたら電線まで届いてしまう枝ばかりです。

こんなのも全部降ろしました。
イメージ 11
正面が道路&電線です。全部吊って降ろしました。写りきりませんが枝先は相当長いです。

作業中の画像です。
イメージ 12
下で横になっているのは降ろした枝です。

今日はグランドがFさん1人、。大変でしたね。
イメージ 13
このアカガシは午後から始めましたが、お茶なしで仕舞いまで続けてやりました。

今日は足袋を履いてきました。丸五のプロガードです。僕はこれの違う形のプロガードジョグがお気に入りです。明日はまた極を履いてみます。
イメージ 14
ちなみにここに写ってる枝はすべて降ろしました。

最後の幹は天辺まで降ろしましたよ。
イメージ 15


作業後です。
イメージ 16
半日登りっぱなしで終わらせました。こき使う形になってすみませんFさん、。
それなりに大きかったけど、ALT(交互切り替え胴綱方式、)で作業しましたよ。

明日は右下に見えるコナラからの予定です。

話は変わって、オクで。
イメージ 17
ズボンタイプは初なんでうれしいです。