木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

伐っても伐っても終わらず

東電最前線の方々の1/100も働いてませんが、この1か月ほぼ休み無しでこなしてきましたが先月の台風15号関係の伐採仕事が未だに終わってません。普段の植木仕事に加えての仕事増ですからどうしようもありませんが、あまり考えると持ちませんので淡々粛々と進めております。

 

主なものだけですが、何枚か撮ってきましたので書きたいと思います。

 

一見簡単そうに見える傾いた木の処理です。

f:id:kinoboriyoshi:20191009223705j:plain

保全対象として下にフェンスや外灯がありました。

 

ツルで合体していてやりづらかったです。

f:id:kinoboriyoshi:20191009223930j:plain

 

倒れてもフェンスに届かない高さまで詰めました。

f:id:kinoboriyoshi:20191009224158j:plain

ユニックがぎりぎり届きましたので助かりました。

 

次にテニスコートの上に引っかかった枝の処理です。

f:id:kinoboriyoshi:20191009224614j:plain

矢印の付近に折れた枝がぶら下がっています。

 

折れているのはクヌギの木ですが、登りづらかったので隣のイヌシデから登りました。下に2連梯子が掛かっています。素登りです。

f:id:kinoboriyoshi:20191009224721j:plain

 

これが折れ枝です。

f:id:kinoboriyoshi:20191009224958j:plain

 

下から見ると、

f:id:kinoboriyoshi:20191009225123j:plain

矢印の枝です。

 

降ろして、ついでに周りの枝も降ろして終了しました。

f:id:kinoboriyoshi:20191009225230j:plain

 

次です。

f:id:kinoboriyoshi:20191009225330j:plain

サクラが元から折れて隣の木に引っかかってます。真下に石碑が沢山ありましたが、

 

石碑を移動して、隣の木から吊って刻んで終了です。

f:id:kinoboriyoshi:20191009225612j:plain

石碑の順番を間違えないようにスマホで撮っておいて、その通りにまた戻しました。

 

崖の途中でアカガシの倒木です。もし反対側に倒れていたら大変なことでした。

f:id:kinoboriyoshi:20191009225910j:plain

 

ついでに周りも綺麗にして終了です。

f:id:kinoboriyoshi:20191009230047j:plain

 

 

次です。倒木数本が重なって農道を塞いでいます。通行できなくて稲刈りも出来ません。

f:id:kinoboriyoshi:20191009225819j:plain

 

どけたらこんなに綺麗な道が出来ました。

f:id:kinoboriyoshi:20191009230521j:plain

 

道の反対側の稲まで届いた箇所もありましたが被害はこれだけで済みました。

f:id:kinoboriyoshi:20191009230709j:plain

 

 

次です。

f:id:kinoboriyoshi:20191009231128j:plain

これも途中でぶら下がった折れ枝です。

 

 

家がすぐ横にありますので吊って降ろします。

f:id:kinoboriyoshi:20191009231222j:plain

と言っても折れて乗っているだけですので、登る必要はありません。地上から設置します。右が吊るすロープで左が引っ張って落とすロープです。ランニングボーラインで遠隔で結びます。

 

降ろしてみたら、カシの木に隣のクスノキの折れ枝が乗っていました。

f:id:kinoboriyoshi:20191009231528j:plain

 

次です。予防的に、テープの巻いてあるこれらの大木を数えてませんが20~30本倒しました。

f:id:kinoboriyoshi:20191009231722j:plain

 

f:id:kinoboriyoshi:20191009231943j:plain

 

f:id:kinoboriyoshi:20191009232051j:plain

 

f:id:kinoboriyoshi:20191009232124j:plain

 

f:id:kinoboriyoshi:20191009232149j:plain

 

f:id:kinoboriyoshi:20191009232233j:plain

 

f:id:kinoboriyoshi:20191009232318j:plain

 

 

まだまだあるんだけど多すぎるので最後にこれです。道路の上のモミノキの折れ枝降ろしです。

f:id:kinoboriyoshi:20191009232435j:plain

 

太いのが折れてました。こんなのが落ちてきてもし下に通行している人が居たら大きな事故になったでしょうね。

f:id:kinoboriyoshi:20191009232504j:plain

 

 

無事終了です。

f:id:kinoboriyoshi:20191009232850j:plain

 

台風19号ですが、東の海上にそれるのを期待していましたが、だんだんと現実のものとなってきつつあります。水も買いだめしてガソリンも満タンにしました。こうなると被害が最小限にとどまることを祈るしか出来ないです。