木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

サンバー & うな次郎 など

今年は仕方ないです。伐っても伐っても伐採依頼が後10件ほどありますが後でまとめて書くとして、、仕事で支障なく使えるよう先日売ってもらったサンバーのレストアも始めています。

 

大きな荷物が届きました。

f:id:kinoboriyoshi:20190921223931j:plain

アオリ3点です。

 

使っていたアオリが左側です。下部が腐ってボロボロです(汗)。右側が今回購入したアオリです。

f:id:kinoboriyoshi:20190921224059j:plain

 

 

車体が初期型でアオリが最終型だったのですが、同じ白でも色が合わなかったです。

f:id:kinoboriyoshi:20190921224403j:plain

ですがこれで安心して荷物が運べそうです。

 

作業中一つ気づいたのがバッテリーです。去年の車検時に交換されたようなのですが、バッテリーの型番のLとRを間違えていて+側のコードがぎちぎちに引っ張られていて取り付けられていました。ので、ハーネスを車体に留めてある1か所を取ってコードに余裕を持たせました。

f:id:kinoboriyoshi:20190921224830j:plain

端子に絶縁のカバーも無かったので汎用品を買ってきて付けました。ちょっと危なかったですよね。

 

次回はパテ埋めと塗装もしたいと思っています。雨降りに名義変更も行ってきます。

ちなみに

f:id:kinoboriyoshi:20190921230323j:plain

まだ3.8万キロなんです。去年はマフラーとタイヤも新品にしたそうですのでまだまだ活躍してくれそうです。

 

 

話は変わって、たしかラジオのCMで聞いて気になっていたうな次郎をついに食べてみました。

f:id:kinoboriyoshi:20190921230904j:plain

皮まで付いていて雰囲気はまるでうなぎそのものでした。楽しみに次男坊のぶんまで2つ買ってきました。

 

 

また話は変わって、仕事中に側溝の中にタヌキがいました。全然逃げなくて随分と人慣れしていました。

f:id:kinoboriyoshi:20190921232031j:plain

 

 

また話は変わって、伐採仕事中ですが、周りにずいぶんとスズメバチが飛んでるなと思ってましたが、、

f:id:kinoboriyoshi:20190921232314j:plain

10m位の距離にあった今回の台風での風倒木に、なんとスズメバチの巣が一緒になって根上がりしていました。地面の中にあった巣が倒木により地上に出てしまってハチもびっくりしたでしょう。刺される前に早めに気が付いて良かったです。

 

 

またまた話は変わって、またやられました。

f:id:kinoboriyoshi:20190921232839j:plain

おっさんの血はうまくないでしょ。もう近寄らないで欲しいです。コンロで熱した金属の箸をジュっとやったら取れました。