木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

物が壊れ過ぎ & 県大会結果

今年になって色々な物が壊れました。経年的なものもありますが、重なりすぎてちょっと怖いです。思い出したものだけですが、

 

まずは洗濯機です。反転できなくなり、

f:id:kinoboriyoshi:20191116203143j:plain

これに買い替え。

 

浄化槽のポンプ。空気圧が弱くなり、

f:id:kinoboriyoshi:20191116203220j:plain

これに買い替え。

 

ハード。機動しなくなり、

f:id:kinoboriyoshi:20191116203328j:plain

買い替え。

 

軽トラ。煙吹いてエンジンブロー

f:id:kinoboriyoshi:20191116203522j:plain

廃車。買い替え。

 

そして先月の電気代がいつもの3倍近くになっていて気付きました。井戸ポンプが回りっぱなしに。

f:id:kinoboriyoshi:20191116203840j:plain

水道を使ってなくても1日中ずっとポンプが回ってました。これで電気代も3倍になってました。それよりもこのままではいづれポンプ自体が壊れてしまって水が出なくなってしまうので、修理の見積もりを依頼しました。

 

検索1件目は高いと有名でしたので検索2件目の大手の井戸工事屋さんで見積もってもらったら、なんと32諭吉(汗)。今年はいろいろなものが壊れ過ぎでもう払えないので自分で直すことに。

 

蛇口2つ全開でも水の勢いは良いので本体はOkのはずですので、

f:id:kinoboriyoshi:20191116204517j:plain

まずは圧力スイッチ交換。直らず。

 

原因はリレーでした。

f:id:kinoboriyoshi:20191116204725j:plain

部品代2つで約5野口。無事直りました。

 

話は変わって、1つ、またついで仕事です。毎年お世話になってるお客さんのところで

f:id:kinoboriyoshi:20191116205627j:plain

この場面では2連梯子を組んでマキを剪定しているところです。

 

この現場でサワラの折れ枝降ろしも頼まれました。木登りで。

f:id:kinoboriyoshi:20191116205741j:plain

このサワラ、去年の台風21号でもトップが折れて頭を落としていますが、今回は途中の枝が数本折れて引っ掛かっているのでそれを降ろしました。

 

 

f:id:kinoboriyoshi:20191116205925j:plain

 

無事終了です。

f:id:kinoboriyoshi:20191116205949j:plain

 

 

 

 

また話は変わって、今日は遂にこの日がやって来ました。

次男(中2)の千葉県中学校新人剣道大会の男子個人戦です。

よい画像撮れたのですが、SNS等に載せることが禁止されているので試合画像等を載せることが出来ないのが残念なんですが、、

出場45名です。結果を報告します。2回勝って県ベスト16でした。応援してくれた方々、本当にありがとうございました。親孝行してもらいました。次は来年夏の引退試合となる総体にむかって頑張っていってほしいです。