木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

高木の植木現場 後半の伐採仕事 (後編)

後編です。

その後、現場最終箇所の東側の枝降ろし伐採作業に取り掛かりました。作業前の画像です。
イメージ 1
この箇所で高木はカシ3本を枝降ろし、ムクノキ1本を木登り伐採します。


作業中の画像です。こんな感じで3本枝降ろししました。
イメージ 2


次にその後ろのムクノキに取り掛かりました。根元からの伐採ですが、倒すスペースがないので木登りしての伐採となりました。
イメージ 3
ちなみにこの箇所は境界となっていて、右後ろにみえるカシはお隣さんの木となってます。

このムクノキの枝はその境界のカシを更に超えてだいぶ越境していました。
イメージ 4
左前見えるのが境界のカシの木で、今僕はお隣さんの敷地内まで進出して玉掛けしている場面です。

横方向の越境枝が終了して、後は縦方向です。この箇所は1人作業でしたので、問題は真下の井戸ポンプでした、。
イメージ 5


樹上から接するヒサカキをかき分けてみると、下の井戸ポンプが見えました。
イメージ 7


1人荷降ろしで保全対象の井戸ポンプを警戒しながら作業しました。
イメージ 6


後は幹だけです。こんな場面では折り伐りで。
イメージ 8


樹上でここまで短くしてから、後は隣のカシの木から吊って伐りました。
イメージ 9


周りのアカガシなども剪定して、作業後です。
イメージ 10
井戸ポンプも守れました。