木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

キリの現場の続き (またロープで)

今日はキリの現場の続きに行ってきました。

残りは記事にするような木は無いと書きましたが、、ありました、。

では朝作業したケヤキの作業前です。
イメージ 1
矢印のケヤキの枝(幹)を降ろします。下には防犯灯があり道路に沿って電線が張ってありました。今回は初めてですが電線を外してもらいました。連絡とかも全部僕がしました。今回は敷地に無償で立てさせて頂いてると言う事で無償で外して頂けました。

電線を外して頂いたのはこんな木だからです、。赤の矢印の2本を降ろします。下から見ると、
イメージ 2
防犯灯の電線(細い線1本)を外すのに電気屋さん、たぶん数十分も掛からない位?

枝降ろしは、まともにやってたら恐らく半日以上掛かったと思われますが、、
イメージ 3
お陰さまで30分も掛からずにツヨロンで終了できました、。

作業後です。
イメージ 7
手前の電柱に外してもらった電線の束が見えますね。非常に助かりました。


次にエノキに取り掛かりました。作業前です。
イメージ 4
下の2本を降ろすのにユニックを使用しました。

僕はまたこれです。皆さん、もう見飽きましたね、、。いつもと少し違う所は枝歩き中に電線をまたいだ所位です。
イメージ 5


2点吊りで玉掛けしてそのままの姿勢で吊ってもらって電線をかわしました。
イメージ 6


お茶休憩で降りてからはもうユニックも届かない高さで、しかも縦移動しかなかったのでツヨロンに切り替えて作業しました。
イメージ 8


周りのエゴノキなど数本も降ろしてこの箇所の作業後です。
イメージ 9


その他、こんな作業もしました。フカフカに腐っているたぶんサワラです。藤蔓が絡んでいると倒せないからと言う事で登って(梯子の届く所だけ)藤蔓を数箇所切りました、。
イメージ 10
それでも倒れそうで怖かったです、。