木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

ユニックのDPF洗浄

今日は毎年お世話になってる植木手入れでいつものシイノキを剪定してきました。

f:id:kinoboriyoshi:20211123205111j:plain

ユニックの奥に見えるシイノキです。今までどんなに頑張っても1日半位は掛かっていましたが、今日はなぜか15時前の0.75日で終了出来てしまいました。

今回はハーネス+ランヤード+2連梯子のワークポジションでの作業が殆どだったのですが、どうやら最短の近道を見つけられたじゃないかと想像してます。

 

近くで見るとこんな巨木なんです。

f:id:kinoboriyoshi:20211123210204j:plain

 

樹上にはカラスの巣もありました。

f:id:kinoboriyoshi:20211123210320j:plain

ハンガーの土台にシュロの毛みたいな床となっていました。もうこの巣は使ってないと思いますが僕がシイノキに登ってる時には近くでカラスが鳴いて威嚇してました。

 

ところで画像に写っていたユニックですが、ここ2年間でエンジンチェックランプ黄色が4回も点いて、その度に近所の車屋さんでDPFを強制再生してもらっていたのですが、ついに近所の車屋さんも手に負えないので交換しかないとの事、交換だと部品代だけでも50諭吉はするらしく、別の修理工場を探して洗浄の方法で直してもらうことにしました。

 

検索して隣の県で見つけて、早速お願いしました。とりあえず料金です。

f:id:kinoboriyoshi:20211123212053j:plain

20諭吉でした。DPF洗浄の他、EGRバルブという部品もダメで交換してもらいました。

 

作業の時の画像を頂きました。

f:id:kinoboriyoshi:20211123212230j:plain

DPFです。ほとんど汚れて無いような(汗)。

 

抵抗が0kパスカルになったそうなので今後あと数年は大丈夫な気がします。

f:id:kinoboriyoshi:20211123212531j:plain

 

これが交換前のEGRバルブだそうです。7万Km走るとこんなになってしまうのですね。

f:id:kinoboriyoshi:20211123212749j:plain

一応これで不安要素はなくなりました。